質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

1回答

808閲覧

Androidで保存したファイル(CSV)がUSB接続したPCですぐ見れない(時間が経つと見える)

tunaingot

総合スコア13

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/21 05:21

編集2019/04/21 10:25

Androidタブレットのアプリを作っています。
Bluetoothや無線LAN経由で計測器等のデータを受信し、それをCSVファイルにして
タブレット内のストレージに保存しています。
そのファイルはMacやWindowsにUSBで接続して取り出します。
WindowsではUSBメモリとしてストレージ内を見ることができます。

作ったファイルはAndroidタブレット上ではすぐ見ることができます。
ところが、Windows上ではタブレットを再起動したり、あるいは時間が経った時に
そのファイルが見えるようになります。

タブレットの仕様かと思ったのですが、

・保存したCSVファイル(Windows上では見えてない)をタブレット上でコピー
・コピーしたものをタブレット上で貼り付け
・ファイル名(1).csvというファイルが作成される
・Windowsに接続するとファイル名(1).csvは見えるが、元のファイルは見えない

ということから、ファイルの処理に問題がありそうです。
このような場合、原因として何が考えられるでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kikukiku

2019/04/21 05:45

androidアプリの開発経験はないのですが、興味があったのでコメントします。 手作業でコピー&ペーストしたファイルは見えるということでしたが、 アプリでコピー&ペーストした場合どうでしょうか? やってみる価値があるかもです。
tunaingot

2019/04/21 06:53

kikukikuさん、早速の返信ありがとうございます。 アプリでコピー&ペーストする方法をネットで探しましたが、定石としては元のファイルの中身を読み込んで新しいファイルを作る...というようで、そのやり方は私のやり方と変わらず、結果としては改善しませんでした。 ちなみに、自分のアプリで作ったファイルの名前をAndroidタブレットで変更すると、やはりWindowsパソコンなどで見えるようになります。やはりファイルの処理に何か原因がありそうです。 引き続き良い情報があれば是非教えてください。
y_waiwai

2019/04/21 07:11

Windows上で表示の更新(F5キーを押す)を行ったらどうなるでしょうか
tunaingot

2019/04/21 09:05

y_waiwaiさん、返信ありがとうございます。 表示の更新ではダメでした。 Windows、Macともに同じようにファイルが見えないので、やはりAndroidタブレット側の問題で、かつ私のアプリが書き出しているファイルの問題のようです。 引き続き良い情報があればご教示ください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/21 16:46

隠しファイル
guest

回答1

0

自己解決

みなさん、アドバイスありがとうございました。
解決したので報告します。

結果的には「Media Scanner」というものでした。

アプリで作成したファイルをWindowsやMacで見るためには単純に
FileWriterで書き出すだけではダメで、そのあとにファイルシステムに
作成したファイルを認識させる必要があるそうです。

そこまでわかったので、ネットで調べたところMedia Scannerに
ついて記載しているところに行き着きました。

最終的にはすぐにWindowsとMacで作成したファイルが見えるように
なりました。

投稿2019/04/22 00:53

tunaingot

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する