質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1206閲覧

GoogleAppsScriptでCSVをダウンロードするコードをカスタマイズしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/13 11:36

編集2019/04/14 05:36

前提・実現したいこと

GoogleスプレッドシートでCSVをダウンロードするスクリプトをカスタマイズしたいと思っております。
拾ってきたコードをいじっているのですが、うまくいかず困っております。ご協力いただけたら幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

2点変更したい部分がありましたが、1つは自己解決しております。 1.書き出すシートを「csv」シートに固定したい(解決済) 左から2番目のシートを書き出すことで自己解決しました。(gsコード内の変更点1と2) 2.空欄のセルまで書き出されるのを防ぎたい データが入っている分だけ書き出したいのですが、現状はデータが入っていない部分まで書き出されてしまいます。 下記画像のようにCSVでダウンロードしたいシートにはデータがAの1行目からASの○○行までデータが入っています。○○行は変化するのでこのあたりをどのように組んでいったらいいのか見当がつかず困っています。

以下CSVシートの画像
CSVシートの画像

該当のソースコード

拾ってきたコードに変更を入れているのでちぐはぐな部分があるかと思います。

gs

1 2// メニューバーにカスタムメニューを追加 3function onOpen() { 4 var spreadsheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); 5 var entries = [{ 6 name : "CSVで出力", 7 functionName : "csvDownload" 8 }]; 9 spreadsheet.addMenu("CSV", entries); 10}; 11 12// JSを用いてCSVファイルをダウンロードする 13function csvDownload() { 14 // dialog.html をもとにHTMLファイルを生成 15 // evaluate() は dialog.html 内の GAS を実行するため( <?= => の箇所) 16 var html = HtmlService.createTemplateFromFile("dialog").evaluate(); 17 // 上記HTMLファイルをダイアログ出力 18 SpreadsheetApp.getUi().showModalDialog(html, "ダウンロードなう"); 19} 20 21// JS側で使用 22function getData() { 23 // スプレッドシート上の値を二次元配列の形で取得 24 var sheetActive = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();//変更点1 25 var sheet = sheetActive.getSheets()[1];//変更点2 26 var values = sheet.getDataRange().getValues(); 27 28 // 二次元配列をCSV形式のテキストデータに変換 29 var dataArray = []; 30 for (var i = 0; i < values.length; i++) { 31 dataArray.push(values[i].join(",")); 32 } 33 return dataArray.join("\r\n"); // 改行コードは windows を想定 34} 35 36// JS側で使用 37// ファイル名の設定はここで!! 38function getFileName() { 39 var spreadSheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); 40 var sheet = spreadSheet.getActiveSheet(); 41 var now = new Date(); 42 var datetime = Utilities.formatDate( now, 'Asia/Tokyo', 'yyyyMMddHHmm'); 43 // アクティブシート名+現在日時 44 return sheet.getName() + '_' + datetime + '.csv'; 45}

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3 <head> 4 <base target="_top"> 5 <script type='text/javascript'> 6 window.onload = function(){ 7 handleDownload(); 8 } 9 function handleDownload() { 10 // 出力データを GAS から取得する 11 var content = <?= getData(); ?>; 12 var blob = new Blob([ content ], { "type" : "text/csv"}); 13 var link = document.createElement('a'); 14 // ファイル名を GAS から取得する 15 link.download = <?= getFileName(); ?>; 16 link.href = window.URL.createObjectURL(blob); 17 link.click(); 18 // ダイアログを閉じる 19 google.script.host.close(); 20 } 21 </script> 22 </head> 23</html>

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

https://qiita.com/ayies128/items/315f161bc14c36327fcd

こちらのサイトのコードを使わせていただいております。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2019/04/13 17:59

ご質問中でイメージ画像の貼り付けができておらず、元のデータの様子が分かりません。恐らくgetDataの部分を修正することになるかと思われますが、正確を期すためにも質問を編集して、イメージ画像を貼り直してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/14 11:35

訂正しました。ご指摘ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

データが入っている分だけ書き出したいのですが、現状はデータが入っていない部分まで書き出されてしまいます。

データがまったく入っていない行が出力される、と言うことでしょうか。getDataRange().getValues() を使っているので通常は「データが存在する範囲」だけ取得できるはずなのですが。データの追加や編集を続けている中で、下の方の行で見えない空白データなどが入ったままとなっていて、それらが出力されてしまっているかもしれません。

そんな場合は、スプレッドシートのデータをCSV形式のデータに出力している部分でスキップさせてしまえば良いと思います。

参考にされたご提示のコードではgetData関数内にその処理がありますが、以下は行ごとにデータを取得するところで、A列のデータが空か空白文字列(" "のような文字が連続している)を見つけたらそこで処理を終了させるようにした改造例です。

javascript

1 // 二次元配列をCSV形式のテキストデータに変換 2 var dataArray = []; 3 for (var i = 0; i < values.length; i++) { 4 // A列のカラムのデータが空か空白文字列であれば終了 5 var v = values[i][0]; 6 if (typeof v == "string" && v.trim() == "") { 7 break; 8 } 9 dataArray.push(values[i].join(",")); 10 }

これを応用すれば特定のデータの時にスキップしたり加工したりすることもできるようになると思います。

尚、既に自己解決された案ですが、

1.書き出すシートを「csv」シートに固定したい(解決済)
左から2番目のシートを書き出すことで自己解決しました。(gsコード内の変更点1と2)

getSheetByNameを使うとシートを名前で指定することができるので、適時使ってみると良いと思います。

javascript

1var sheetActive = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();//変更点1 2// var sheet = sheetActive.getSheets()[1];//変更点2 3var sheet = sheetActive.getSheetByName("対象にしたいシート名");

ブログなどの記事ですとどうしても関数やメソッドの詳細は載せきれないので、カスタマイズする際はGASのリファレンスを覗いてみることをお勧めします。見てみることでより細かくて便利な使い方が分かることもあります。

Google Apps Script - Spreadsheet Service

投稿2019/04/15 01:32

dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/15 06:05

ありがとうございます。おかげさまで希望のものが作れました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する