質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

3回答

2737閲覧

Railsで掲示板アプリを作成した次に何をすべきか意見を聞かせて欲しいです。

kozica

総合スコア58

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

1グッド

2クリップ

投稿2019/04/04 10:36

編集2019/04/04 10:58

Railsの勉強を進めています。

下記本を参考に掲示板アプリを作成しました。
https://www.amazon.co.jp
この本は3周してます。

まずは掲示板アプリを作成した方が良いと色々なとこで書かれてたので、掲示板アプリを作成しました。
次のステップとして勉強するのに何が良いのかわからず、悩んでいます。

今転職活動中でRailsは仕事で使っていきたいと考えています。
知らないことを知る、出来ない事が出来るようになる経験がたくさん出来るからコードを書くのが好きでこの仕事をしています。
だから、「◯◯を作りたいっ!!」てのはないんですよね笑
私としては、実務経験が少ないので、どんな技術をつけた方がいいとか、この技術を身につけている技術者は強いとかがわかりません。

そういったことを経験豊富な方々に主観的でもいいので、次のステップとしておすすめする勉強があれば教えていただきたいです。
無料・有料問いません。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Udomomo

2019/04/04 10:47

掲示板を作りきったのはすばらしいと思います。 その後ですが、人によって好みや目的が違うので、必ずこれをやるべきだというアドバイスは難しいです。Railsは仕事で使うのでしょうか?それとも趣味でしょうか?どんなことに興味があって、何を目指して勉強しているのかなどを詳しく書くとアドバイスをもらいやすいかと思います。
kozica

2019/04/04 11:01

>Udomomoさん 質問がアバウトですいません。情報を追記しましたのでご確認頂けると嬉しいです。 主観的ご意見でもいいですし、Udomomoさんはどういった勉強をしてきたなどでも大変参考になります!
kozica

2019/04/04 11:01

>Orlofskyさん ご指摘ありがとうございます! 修正しました!
guest

回答3

0

書籍とソースを読まずに、ブラウザ上で動いている現物とリファレンスを読みながら同じ仕様の掲示板を作ってみる

と言うことをお勧めします。

[追記]
ポイントは

• 作る前に出来る限り仕様を明確にすること
  • 困ったらまずリファレンスを読み/検索して、コピペでは無く自分でソースを書く事

を出来るだけ心がけることです。
(あくまで「出来るだけ心がける」であんまり悩み過ぎて手が止まってしまうようなら、先に実装をしてしまってもいいとは思います。)

[補足]
ポイント「仕様を明確にすること」は「仕様書をきれいに書くこと」では無く、何を作るのかをアウトプットすることです。
手書きのノートでも何でもいいので、何を何のために作るかを可能な限り作る前に決めてみる、なんとなく作らないという事です。

例えば掲示板で書き込み機能があった場合

• 書き込みをしたい

という要求があり、

実装としては

• 本文をDBに記録する
  • 書き込み日時をDBに記録する
  • その他入力項目を記録する

という実装がされると思います。

絵にするとこんな感じ
イメージ説明

「実装」はソースコードで実現されていることです。
これを実装前に書き出すだけでも結構大変なので、
最初は実装を書き出したらそれに沿って作ってみるという事を目標にしてみても良いと思います。

それに慣れてきたら次は、「実装」が何故存在するかを明確にすることにチャレンジしてみると良いです。
「実装」には全て何らかの実現しなければならない事(要件)が存在するはずで、
それが決まると、実装が正しいかどうか、足りない実装は無いか、と言った判断が出来る様になります。

例えば、上記の図だと
「書き込みたい」だけなら「日時を記録する」という実装は必要無いハズです。

ではなぜ書き込み日時を記録するのか?というと、

1. 一覧表示をする時に日時順で並べたいとか、個別に表示するときに書き込み日時を表示したいという他のやりたい事がある
  2. そのためには書き込み日時が記録されている事という要件が必要になる
  3. 結果として書き込みのタイミングで日時を記録するという実装が行われる

という感じの背景が存在するはずです。
絵にするとこんな感じ
イメージ説明

という感じで、
思いつく限り色々書き込んでいくと、
サンプルをそのまま作るだけでは気づかなかった点について様々な気付きがあり、
自分で新機能を追加するときも整理がしやすくなります。

フォーマットは分かりやすければそれでいいので、一か月後の自分に説明するつもりで書いてみて下さい。

投稿2019/04/04 10:47

編集2019/04/04 15:13
tanat

総合スコア18713

kozica

2019/04/04 11:03

ご意見ありがとうございます! なるほど! 今は同じような物をソースを見ずに作成をしているところです! やっぱりそれをしてしっかりと定着させることがいいですかね!
tanat

2019/04/04 11:10

同じものを作る事に飽きなければ、効果が高い方法だと思っています。 ポイントは - 作る前に出来る限り仕様を明確にすること - 困ったらまずリファレンスを読み/検索して、コピペでは無く自分でソースを書く事 を出来るだけ心がけることです。 どうしても詰まったら、何に詰まっているかを明確にした上で書籍のソースを読んでみると新たな発見があって良いです。
kozica

2019/04/04 11:38

わかりやすくポイントをあげて頂きありがとうございます! 作る前に仕様を明確にすることが出来ていませんでしたっ! 仕様を作るの苦手なんですよね、、、 仕様作成するのに使っているツールなどございましたら、教えて頂いてもよろしいでしょうか?
tanat

2019/04/04 11:57 編集

仕様を作る=仕様書をキレイに書く では無いので、手書きのノートでも何でも良いので考えをスムーズにアウトプット出来れば、慣れているツールを使うのがいいですね。 やりたい事、やらなければならない事をリストアップして整理する事が仕様を作ると言うことです。 後で回答に追記しようと思いますが、私がよくやるのは、大きな粒度の[やりたい事]と小さな粒度の[実装]を両端に書いて、その間に、なぜやりたい事からその実装が必要かというポイントを書いて、ポイントから考えると必要な実装が他にないか? という感じで仕様に漏れが無いか、何のためにその仕様が存在するかを確認したりします。 そうするとやりたい事が見えてくるので、必要に応じてフローチャートやシーケンス図、ユースケース図等を書いたりします。
guest

0

• オリジナリティのあるアプリを作って、自身で構築したサーバーで一般公開する

就職目的ということなので、作品をポートフォリオとして提出できるようにしておくと良いと思います。
写経したアプリだと他の人と差別化しにくいので、何かしらオリジナリティがあると尚良いですね。
また、アプリを一般公開しておくと、インフラ周りの知識もアピールできると思います。

• 上級者向けの書籍を読む

入門書が理解できたのであれば、ちょっと上級者向けの書籍を読んでみるのも良いかもしれません。
以下、おすすめの書籍なので、参考にしてみてください。

プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで
Effective Ruby

投稿2019/04/05 23:37

nskydiving

総合スコア6500

kozica

2019/04/17 12:21

xserverで公開はしました! 上級書籍を読んで深みをつけるのは確かにいいですね! 参考書籍まで教えていただきありがとうございます!
guest

0

掲示板に書き込まれた内容をデータベースに保存してユーザーが書き込んだり、コメントした内容を今月何件書き込んだとか、対前年比、など検索できる機能を追加するとか?

投稿2019/04/04 11:33

Orlofsky

総合スコア16415

kozica

2019/04/04 11:35

ご意見ありがとうございます! 作成した掲示板アプリに機能を追加してより完成度の高い物を目指していくといった感じですかね! 確かにそれもいいですね! 貴重な意見ありがとうございます!
Orlofsky

2019/04/04 14:28

ここの掲示板を超える良いものを作っては? [質問への追記・修正の依頼]やここの[コメント]にきちんと markdown が使えるようにしてくださいとか、 タグ一覧 https://teratail.com/tags をアルファベット順にも並べ替えることができるようにお願いします、とか2年前から依頼していますが、一向に改善サれません。使いやすい掲示板ができたらそっちに移動する人は多いはず。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する