質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2137閲覧

axiosで取得したJSONの1つ目のデータへのアクセス方法

morguri

総合スコア46

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/29 07:20

タイトルがわかりにくくて、すみません。

axiosによるAJAXで取得した以下のようなJSONがあって
dataの中にアイテムがいくつあったとしても
1つ目のアイテムの"owner"の"name"にアクセスしたいです。

インデントが見辛くてすみませんが、以下がそのJSONです。
{
"current_page":1,
"data":[
{"id":"sdndnfnv","url":"https://hogefuga.com/sdndnfnv.png",
"owner":{"id":1,"name":"aaa"}},
{"id":"Ifjgdjsf","url":"https://hogefuga.com/Ifjgdjsf.png",
"owner":{"id":1,"name":"aaa"}}
]}

サーバ側で特定ユーザのアイテムを取得しているJSONのため
ownerのidとnameは全て同一となりますので
「決め打ちで1個目のアイテムのownerのnameにアクセスしたい」
のですが、そのようなことはできるのでしょうか。
(返ってくるデータのアイテムごとのIDはランダム文字列です。)

1個目のowner.nameにアクセスできるのであれば
vueのコンポーネントにownerNameというプロパティがあるので
そこに代入したいです。

もちろん、サーバ側でownerのnameを返す処理を別途追加しても良いのですが
せっかく返ってくるJSONにownerのnameが含まれているので
そこから取れれば良いなと思いました。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そのJSONデータ(をパースした結果)が変数jsonに入っているとすると、「1個目のアイテムのownerのname」はjson.data[0].owner.nameでアクセスできます。

投稿2019/03/29 11:42

karamarimo

総合スコア2551

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

morguri

2019/03/29 13:48

JSONでも、アクセスしたい部分は配列だから確かに、[0]でアクセスできますね。ちょっと複雑に考えちゃいました。 無事データも取得できました。 ありがとうございました。
karamarimo

2019/03/29 13:57

送られてくる形式がJSONなだけで、axiosが自動的にjavascriptのオブジェクトに変換してくれます。JSONはデータを文字列でどう表現するかの形式であって、データ型ではありません(一応)。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する