質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1718閲覧

JS 電卓の作り方について

eri_3100

総合スコア31

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/24 08:55

http://cya.sakura.ne.jp/java/calc.htm

こちらを見ながらJSを勉強しています。

var kigou = 1; //合計と入力値の演算子 0:数字 1:演算子

電卓の動き方として、
①数字ボタンを押す
②numに入る
③document.myForm.myLine.valueで表示する

となるのがわかるのですが、var kigou = 1;がない場合は①をしても③で表示がされませんでした。
これは何故なのでしょうか?

<form name="myForm"> <p> <!-- 結果表示 --> <input type="text" size="12" name="myLine" value="0"> </p> <ul> <li><button type="button" value="AC" onclick="myC()">AC</button></li> <li><button type="button" value="+/-" onclick="mybtn()">+/-</button></li> <li><button type="button" value="%" onclick="mybtn('%')">%</button></li> <li><button type="button" value="/" onclick="mybtn('/')">÷</button></li> </ul> <ul> <li><button type="button" value="7" onclick="myValue(7)">7</button></li> <li><button type="button" value="8" onclick="myValue(8)">8</button></li> <li><button type="button" value="9" onclick="myValue(9)">9</button></li> <li><button type="button" value="*" onclick="mybtn('*')">×</button></li> </ul> <ul> <li><button type="button" value="4" onclick="myValue(4)">4</button></li> <li><button type="button" value="5" onclick="myValue(5)">5</button></li> <li><button type="button" value="6" onclick="myValue(6)">6</button></li> <li><button type="button" value="-" onclick="mybtn('-')">-</button></li> </ul> <ul> <li><button type="button" value="1" onclick="myValue(1)">1</button></li> <li><button type="button" value="2" onclick="myValue(2)">2</button></li> <li><button type="button" value="3" onclick="myValue(3)">3</button></li> <li><button type="button" value="+" onclick="mybtn('+')">+</button></li> </ul> <ul> <li><button type="button" value="0" onclick="myValue(0)">0</button></li> <li><button type="button" value="1" onclick="myValue(1)">1</button></li> <li><button type="button" value="." onclick="myValue('.')">.</button></li> <li><button type="button" value="=" onclick="mybtn('=')">=</button></li> </ul> </form> <script> var ans = 0; //現在の合計値 var num = ""; //現在入力している値 var before = "+"; //一度前に入力したもの var kigou = 1; //合計と入力値の演算子 0:数字 1:演算子 //値または小数点ボタンを押す function myValue(myData) { //myValueって関数をつくる kigou = 0; num += myData; //numに+1した document.myForm.myLine.value = num; }; function mybtn(myData) { //mybtnって関数をつくる if (kigou === 0) { kigou = 1; myWork = ans + before + num; ans = eval(myWork); num = ""; document.myForm.myLine.value = ans; }; if (myData == "=") { num = 0; before = "+"; } else { before = myData; } }; /* function myC() { ans = 0; //現在の合計値 num = ""; //現在入力している値 before = "+"; //一度前に入力したもの document.myForm.myLine.value = ans; }; */ </script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

一番初めに表示したときそれぞれの値が何であるかを
初期値という形で予め数字をセットしておくことで
誤操作をしてもエラーにならないようにすることが出来ます。

javascript

1 var ans = 0; //現在の合計値 2 var num = ""; //現在入力している値 3 var before = "+"; //一度前に入力したもの 4 var kigou = 1; //合計と入力値の演算子 0:数字 1:演算子

画面に表示されたとき、結果表示が0と表示されていると思いますがそれが「ans = 0」になります。
作り方によると思いますがお手本にされている仕組み上、前回何を入力したのか
確認してから記号であるのか数字であるのかを判断する処理があります。
画面を表示したときは、「0+」の状態で次の操作を待っている状態から始まります。
この状態でもし数字の1が入力されると以前何を入力したのかな?という処理がまず動きますので
「before = "+"」「kigou = 1」この2つをみて前回+を入力したのだなということを判断して
「0+1」の結果を表示させることになります。
ここで「kigou = 1」がなかったときは前回何を入力されたのかが判断できないため本来されるべき
チェックができなかったということではないでしょうか。

「before = "+"」「kigou = 1」が何故要るのかというのは、
「0+」で次の入力を待っているから次は数字が入力されるだろうと待ち構えていたら
「-」マイナスボタンが押された場合「0+-」(?)これってどんな計算するの?
という形になりますのでその前に押された記号「+」を消して「0-」として次の入力をさせるように
準備するために追加しているということだと思います。

誤操作による想定外のことをなくすため
記号を連続で何度も押されることを想定した対策ということでしょう。
電卓にもよりますが=を連続で押すと結果が2の場合2が連続で足されるようなものも
あると思います。

これで分かりますかね。
説明が下手かもしれませんが少しでも理解できればと思います。
がんばってください。

投稿2019/03/24 09:38

tukatter

総合スコア284

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

eri_3100

2019/03/27 06:20

ありがとうございます! ぼやっと輪郭がつかめたような気がします。助かりました!
tukatter

2019/03/27 06:53

温泉に入ろうとして自分が男子でも女子でもない状態になっている状態(?)だから自分は男子だということを予め教えておかないと本来入るべきところに入れないですよ という表現でいいのかわかりませんが 画面を表示する前に予め決めておくべき値があるわけです。 表示したときに0+の状態で次の入力を待ちたいので var kigou = 1; //合計と入力値の演算子 0:数字 1:演算子 ここで1(演算子)だということを設定しておくことで if(kigou==1)という記述部分が処理されますが それが設定されていなかったり別の値だとその処理をしないで 表示されるので表示できてるのにおかしいな? ということになります。 kigouとかで検索するとどこで使われているかが分かります。 始めはぼんやりでいいとおもいますよ。 じっくりすすめていくといいです。がんばってください
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する