質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
FMDB

FMDBは、SQLiteをObjective-Cから扱いやすくするためのラッパーライブラリです。GitHubで公開されており、SQLite暗号化ライブラリのSQLCipherにも対応。Swiftの利用も可能です。

Q&A

0回答

916閲覧

Error: 11000 (Invalid command) FileMaker Server が急に稼働しなくなりました。解決策を教えて頂きたいです。

y-hioki

総合スコア10

FMDB

FMDBは、SQLiteをObjective-Cから扱いやすくするためのラッパーライブラリです。GitHubで公開されており、SQLite暗号化ライブラリのSQLCipherにも対応。Swiftの利用も可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/15 04:10

前提・実現したいこと

FileMaker Server 15 を使用していましたが、今日突然エラーが発生しファイル接続が不可となりました。
admin console への接続もできず、コマンドラインで起動を行ってもエラーで受け付けて貰えません。

FileMaker Server を起動させる解決方法を教えて頂きたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

######コマンドライン fmsadmin start 時

omniORB: Warning: SSL CA certificate file is not set or cannot be found. SSL transport disabled.
Error: 11000 (Invalid command)

上記、エラーが表示されFMServerが起動しない

######AdminConsole画面

サーバーに接続出来ません

という表示になってしまう

該当のソースコード

######fmsadmin start

※ソースコードではありません。上記コマンドにて FM Server を起動できません。

試したこと

omniORB: Warning: SSL CA certificate file is not set or cannot be found. SSL transport disabled.

→ Java 更新を行いました。※Javaのバージョンが原因かと思い

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

昨日まで、何も問題なく稼働していたFM Server が突然繋がらなくなり、Serverマシンを確認したところ,
サービスが稼働している様子が見られませんでした。
PCの再起動も何度か行いましたが、問題解決に至っていません。普段はPC起動時に何もしなくてもサービスは稼働します。
Mac OS は El Capitan(10.11.6)で、アップデートなどを近日行ってもおりません。

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2019/03/15 08:25

他のソフト、例えばJavaとかもバージョンアップしていませんか? 新しいソフトウェアのインストールもしていませんか?
y-hioki

2019/03/15 10:30

ありがとうございます。 他のソフト、およびJavaのバージョンアップは行っていません。 反対に、Javaのバージョンことが古いかと思い更新して試しましたがNG。 その後、バージョンを8 update111に戻しましたが、それでもNGでした。 FM Serverを再インストールするしかないでしょうか?とはいえ、現状の設定も見れない状況で不安です、、、
coco_bauer

2019/03/19 03:16

"SSL CA certificate file is not set or cannot be found" 「SSL通信の認証機関(CA:【Certificate Authority】)の電子証明書(certificate)ファイルが設定されていない、もしくは見当たらない」というのがエラーの内容です。電子証明書には有効期限があるので、期限切れが原因で起きた問題化もしれません。期限切れの証明書ではサーバが「信用できる認証局が無いよぉ、SSL(暗号化通信)をする訳にはいかないからね」と接続を拒否します。 https://fmhelp.filemaker.com/help/15/fms/ja/index.html#page/fms/fmsh_configure.08.18.html などのページが参考になるかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する