質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1331閲覧

rails sを実行し、ipアドレスに飛んだ後のエラー

Reiji

総合スコア15

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/11 17:15

発生している問題・エラーメッセージ

Railsのバージョン5.2.2を使用しております。
ターミナルで「rails s -b 192.168.33.10 -d」を実行し、http://192.168.33.10:3000にアクセスしたとこと、ActiveRecord::ConnectionNotEstablishedとページの表示されてしまいました。

試したこと

VagrantFileを書き換え、config.vm.network :forwarded_port, guest: 3000, host: 3000という記述を追加しました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

また、Cyberduckを使用しているのですが、新規接続するときにサーバーを192.168.33.10では設定出来なかったのでサーバーを127.0.0.1、ポートを2222に設定しました。ドットインストールを参考にWebサーバーを立ち上げようとしているのですが、手順ごとにエラーが出てしまい、検索しながら手探りで進めているような状況です。どこか根本的なところで間違いがあるのかもしれません。ご享受願いたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そのエラーコードはサーバー系のエラーではなくてDB系のエラーコードのようです。
おそらくはGemfileでDB系の記述がちゃんと出来てないのではないでしょうか?

gem 'sqlite3'
などのDBgemが入っているかを確認し、
コマンドプロンプトで
gemfileをアップデート
bundle update 
gemfileをインストール
bundle
コマンドを実行してインストールしてみてはいかがでしょうか。

投稿2019/03/12 00:08

shuzi

総合スコア197

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Reiji

2019/03/12 15:13

ご指摘があった通りターミナルで「gem 'sqlite3'」と入力したところ、 ERROR: While executing gem ... (Gem::CommandLineError) Unknown command sqlite3 との記述がありました。調べてもよくわからず、お手数なのですがどのようにすればいいのかお教え願えないでしょうか?
shuzi

2019/03/12 16:17

なるほど、恐らく知っておくべきことをまだ知らないようなので、まずは https://railstutorial.jp/chapters/beginning?version=5.1 でひと通り学ばれたほうが良さそうです。 このサイトを三周すれば一通り出来るようになりますよ。頑張ってください! ちなみに、質問された内容もこのサイトで最初に学べることなので、ぜひご覧ください。
Reiji

2019/03/12 19:50

なるほど、progateを一通り終え学習したつもりになっていましたが、根本が理解できていなっかったようです。サイトを参考にさせて頂いたところ解決しました。しかしまた別の問題が発生してしまったため、新たに質問を作成しました。よろしければご覧ください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問