質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Q&A

解決済

2回答

358閲覧

ドメインのDNS設定/TXTレコードについて

YugoNakashima

総合スコア42

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/06 00:23

前提・実現したいこと

ワードプレスで作成しているブログにサーチコンソールをDNSのTXTレコードの適用により行いたい。

発生している問題・エラーメッセージ

(お名前.comでドメインを取得しているのでそこから)
DNS設定からTXTレコードの追加を行いました。
サーチコンソールでは「DNSレコードでのドメイン所有権の確認」
というものは完了したのですがHPが見れなくなってしまいました。。
私が知識不足でどのポイントで間違っているのかわかりません。
同じようなミスをされた方、もしくはDNS設定に関してお詳しい方いらっしゃいましたら
是非お教えいただけると助かります。

各環境

・サーバ:さくら
・ドメイン取得:お名前.com
・HP:ワードプレス

試したこと

今TXTレコードを有効状態から無効状態に変更し更新待ちです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

そのドメインからIP引いて、そのサイトのIPがでるでしょうか。

また、DNS設定は末端まで染みるのに時間がかかるんで、2,3日待ってみましょう

投稿2019/03/06 00:28

y_waiwai

総合スコア87774

2019/03/06 00:38

早々のご回答ありがとうございます!IPアドレスはこちらです。52.199.208.121 無知で恐縮ですが、この機会に勉強させて下さい
y_waiwai

2019/03/06 02:15

DNSってのはドメインをとあるIPに誘導するのが仕事です そのドメインでIPを引いて、あなたのサーバのIPが出てきたらそれでDNSの仕事は終了です そのIPで、あなたのサイトが表示されるかどうかは、あなたのサイト(サーバ)のお仕事となりますんで、あとはサイト(サーバ)の方をどうにかしましょう

2019/03/06 11:16

ありがとうございます!ドメインのネームサーバの設定を変更することで解決しました!
guest

0

まず、そのHPのドメイン名は現在名前解決できていますか?
nslookup example.jpコマンドでコマンドプロンプトやターミナルから名前解決が
できているか確認してみてください。
TXTレコードの追加前にそのHPは見れていたのでしょうか。

TXTレコードはHP閲覧には関係ないので、他にDNS変更やWordPressの変更を実施していないでしょうか。

また、DNSレコードのTTLを短くしておくことで確認が早くできます。

投稿2019/03/06 00:38

ozwind918

総合スコア1140

2019/03/06 11:16

ありがとうございます!ドメインのネームサーバの設定を変更することで解決しました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する