質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1523閲覧

サイト上で毎年繰り返し同じ月に同じ言葉を表示させる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/28 05:07

サイトを完全に放置した状態で、あらかじめリスト化しておいた(毎年必ず特定月にある)イベント名をサイト上に表示したいと思っています。

2月中は「バレンタインデーがありますね」と常に表示され
3月になったら「ひな祭りがありますね」に切り替わる

そんなイメージです。

これを実現させられそうなコードとして、以下のサンプルを発見いたしました。

$(document).ready(function() { $(".view_timer").each(function(index, target) { var startDate = $(this).attr("data-start-date"); var endDate = $(this).attr("data-end-date"); var nowDate = new Date(); if (startDate) { startDate = new Date(startDate); } else { startDate = nowDate; } if (endDate) { endDate = new Date(endDate); } if (startDate <= nowDate && (!endDate || nowDate <= endDate)) { $(this).show(); } else { $(this).hide(); } }); });

ただ、このコードを使った場合、

<span class="view_timer" data-start-date="2019/2/1 00:00" data-end-date="2019/2/28 23:59">hoge</span> <span class="view_timer" data-start-date="2019/3/1 00:00" data-end-date="2019/3/31 23:59">fuga</span>

といった感じで、西暦をつけて期限を設定しないとうまく動作しません。
そのため、少なくとも年一回は西暦だけ書き換えなければならず、完全放置というわけにはいかなくなってしまいます。

上記のコードをベースに、「月日(時秒)」のみでメッセージの掲載期間を設定することは可能でしょうか?

もし方法がある場合は、ご教示いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ITエンジニアはどれだけ簡素にしょぼく書けるかに頭を使う職業です。

例えば月で表示されている内容が変わるというなら、日時は一切不要ですね。
そして、あなたは同じページを1ヶ月以上も開きっぱなしにする事を想定していますか?
まぁ、普通しませんよね、だったらページが表示された直後に1回行うだけで十分です。

HTML

1<style> 2.information .month { 3 display: none; 4} 5</style> 6 7<div class="information"> 8 <span class="month month-2">バレンタインデーがありますね</span> 9 <span class="month month-3">ひな祭りがありますね</span> 10</div>

HTMLをこんな感じに作っておいて…
こんな感じのシンプルな作りで良いんじゃないですか?

JavaScript

1$(function(){ 2 var month = (new Date()).getMonth() + 1; 3 $('.month-' + month).show(); 4});

投稿2019/02/28 05:18

miyabi-sun

総合スコア21158

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/28 05:28

回答いただき、ありがとうございました。 簡素にしょぼく、という言葉、誠に腑に落ちました。 kunai様からいただいた言葉とともに学んでいきます。
miyabi-sun

2019/02/28 05:35

頑張った跡が質問文から読み取れましたので大丈夫です。 また、頑張りの方向の問題で、嵌りそうな方向へ突き進んでいるように見えたので、 このタイミングでの質問はかなり良かったんじゃないかな?と思います。 今回の低評価の原因は他の人へのアプローチの仕方の問題かなぁと思います。 読み手に優しい優れた質問文を作る事はとても大変です。 ITエンジニアは日本語の文章で上司やお客様に伝えるという任務もありますので、 練習がてら頑張ってみてくださいね。
guest

0

丸投げの質問は低評価の嵐となり、まともな回答は来ませんよ。
最低限、そのコードが何をしているかを勉強し、理解し、自分で書いてみて下さい。
その上で期待通りに動作しなければ、改めてそのコードと共にご質問下さい。

JavaScriptのDateオブジェクトについて学べばすぐに書けるはずです。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Date

投稿2019/02/28 05:14

kunai

総合スコア5405

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/28 05:24

大変申し訳ありません。 すべてにおいて無知な状態で、すぐにでも解決したいがため安易な投稿をしてしまいました。 人様の時間を安易に使おうとせず、あらためて自分自身で問題に取り込みたいと思います。 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する