質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

718閲覧

(Androidアプリ)IntentでBitmapの配列を渡す方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/27 12:14

編集2019/02/27 12:16

Androidアプリの開発をしております。

Activity内にはBitmapの配列

kotlin

1private var bitmapArray = ArrayList<Bitmap>()

を保持しており、次のアクティビティに渡すためにintent.putExtraを用いてbitmapArrayを渡そうとしているのですが、画面が遷移する際にアプリが終了してしまいます。

いろいろと調べた結果、どうもメモリの問題ではないのかという推測を立てたのですが、解決策を見つけられず、行き詰まっております。

そもそも、Androidでは大きなデータは渡さない方が良いのでしょうか?

どなたかAndroidの開発に詳しい方、ご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jimbe

2019/02/27 12:39

android に限らず, 大きなデータは資源をより使用しますので, 扱わずに済むのでしたらそれに越したことはないかと思います. いったいどれほどの大きさ/数の Bitmap を扱おうとされていらっしゃるのでしょうか.
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/27 13:04

ご返信をいただきましてありがとうございます。 大きさとしては一つあたり2MB程で、10〜20個くらいの数の画像をListViewに表示させようとしております。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/27 13:25

普段Androidアプリを開発されている上で、メモリ管理に関しまして工夫されていることはございませんか。
jimbe

2019/02/27 15:15

私は画像等の扱いは行っておりませんので, 精々データベースの行が多いという程度です. この場合も ListView を使用しますが, カーソルを扱うアダプタが最小限で行ってくれますので, 特別意識はしないで済んでおります. ビットマップをメモリにお持ちになる理由はございますか? ファイルやデータベースに一度保存してファイル名や行IDを渡す等の代替はご検討済みでしょうか.
guest

回答1

0

ベストアンサー

Intentを使ってActivityに大きなデータを渡そうとすると
!!! FAILED BINDER TRANSACTION !!!
というエラーが出ます。

キャッシュに画像を吐き出し、次のActivityでその画像を取ってくるのが良いかと思います。

投稿2019/02/28 09:10

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/28 10:52

ご返信ありがとうございます。画像をファイルに一時的に保存する方法が良いということでしたので、そちらを試してみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する