質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

1回答

1356閲覧

Google app script 管理者アカウントについて

sansam

総合スコア18

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/21 12:33

会社で、google app script を活用して、
フォームに必要事項を入力してもらい、
その内容を入力者と関係者に自動返信したいと考えております。

一応、フォーム入力して、送信ボタン押すと、自動返信されるのですが、
作成者である私のメールサーバを経由してメールが送信されてしまいます。

①フォームに、申請者が必要事項入力し、送信ボタン押す
②Gasで、to:申請者のアドレス
Cc:関係者のグループアドレス
from:関係者のグループアドレス
となっております。私は、関係者のグループアドレスに入っている為、
私にもメールが届くかと思いきや、私には届かず、
私以外の関係者にメールが届くようになっています。
申請者にも届いています。

私のメールサーバに、メールがストックされているようで、
送信履歴に、申請者が記載した内容のメールが残っています。

このままだと、私のメールサーバにアクセスが集中してしまう為、
他のアカウントを取得する以外、方法はないのでしょうか?
会社で導入し、全社員が使えるようにしたいのですが、
どうするのが一番良いのか教えてください。

急いでいる為、早めに回答もらえるとありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Google Apps Scriptでは、メールは実行者のアドレスから送信されます。今回のケースで実行者とは、フォーム送信時にプログラムを起動するトリガー設定を行ったアカウントとなりますので、おそらくトリガーは質問者様のアカウントで設定をされたのではないでしょうか?

もし他のアカウントから送信させたいのであれば、他のアカウントでトリガー設定を行えば良いかと思います。

メールの送信元アドレスをfromで指定する場合は、トリガー設定者のGmailでエイリアスを登録したアドレスのみ指定することができます。
どのアドレスがエイリアスに登録されているかはGmailApp.getAliases()で確認ができます。エイリアス設定がされていないアカウントを指定すると、自分のアカウントが送信元になります。

投稿2019/04/11 11:41

Ramsey

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問