質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

528閲覧

VisualStudio2015でコードエディタでマウスポインタを宛てた時のヒントが出ない時がある

currysita

総合スコア40

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/13 07:02

編集2019/02/13 07:21

Visual Studio 2015 のコードエディタの機能についての質問です。
ASP.NETのMVCのプロジェクトで開発してます。

VisualStudio2015のバージョン情報は、以下のように記載されています。

Microsoft Visual Studio Professional 2015

Version 14.0.25431.01 Update 3
Microsoft .NET Framework
Version 4.7.03190

また、拡張機能に ReSharper 2018.1.4 を入れてます。

適当にコントローラを作って、以下のようなコードを書いたとします。

C#

1ViewBag.Message = "なんらかのメッセージ1"; 2this.ViewBag.Message = "なんらかのメッセージ2";

この時、1行目のViewBagにマウスポインタをあてるとヒントが表示されます。こんな感じです。

dynamic ControllerBase.ViewBag {get;}
動的なビュー データディクショナリを取得します。

しかし、2行目のViewBagはマウスのポインタをあててもヒントが表示されません。
どうにかしてヒントが見えるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

試してみたのは以下の通りです。

  • Intellisenseに問題があるかと思ってこちらの記事を元に調べてみたのですが、sdfファイルも*.vc.dbファイルも存在しません。

https://qiita.com/h_matsumura/items/e1597a985de25e2ea9c8

  • .vsフォルダという隠しフォルダを削除してみましたが、改善はしませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2019/02/13 12:16

thisがあると出ないのですか?それとも直近で2個目だと出ないのですか? 雰囲気ですが、なんかResharperがthisに警告を出す機能と衝突してそうなので確認いただきたく
currysita

2019/02/26 02:56

お返事が遅れてすみません。thisがあると出なくなるようです。 検証してみたら、Resharperが無ければ発生しないようです。 お騒がせしました。
papinianus

2019/02/26 02:59

このためにResharperをオフにするのはなんだかなーって感じです。thisをはずしましょうよ。いずれ直るでしょうし。
currysita

2019/02/26 03:12

それも考えたのですが、thisがやたら使われてて、見なくちゃいけないソースも多くて…とても作業しづらくて心が折れました。今のドキュメント作り終えるまでは一旦Resharper消して作業しようと思います。
papinianus

2019/02/26 03:13

既存コードってことですね。お疲れさまです。
currysita

2019/02/26 03:27

既存コードって事で解ってもらえて、とても有難いです。お互い大変ですよね。ご質問、ありがとうございました。
guest

回答2

0

自己解決

ReSharper を削除する事で解決しました。再度インストールすると再発するので、ReSharperが原因なようです。
ReSharperの設定でどうにか出来るかもしれませんが、一応解決したから解決済みとします。

投稿2019/02/26 03:09

currysita

総合スコア40

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

拡張機能に ReSharper 2018.1.4 を入れてます。

それは何だか知りませんし、その影響は分かりませんが、そう言うものがインストールされてない自分の Visual Studio Community 2015 Update 3 環境では、

2行目のViewBagはマウスのポインタをあててもヒントが表示されません。

そういうことはありません。以下の画像参照。

イメージ説明

そもそも、そんなことにこだわるのは、何の意味があるのですか? それが問題で、View でデータを取得できないというようなことがあるのでしょうか? それとも、単に気分の問題ですか?

投稿2019/02/13 12:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

currysita

2019/02/26 03:06

> そういうことはありません。以下の画像参照。 はい、知っています。正常に動いていないと思われるので質問しています。 > そもそも、そんなことにこだわるのは、何の意味があるのですか? 不便だからです。皆さんは無くても不便に感じないのでしょうか? 例えば既存の膨大な量のソースからドキュメントを書き起こす際に、マウスのポインタをあてれば意味が理解できるという機能はとても便利なのです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/26 03:38

知ってます・・・って、ReShaper の使用が原因ということは知ってたと言ってます?
currysita

2019/02/26 04:11

> 知ってます・・・って、ReShaper の使用が原因ということは知ってたと言ってます? いいえ、違います。 > そういうことはありません。以下の画像参照。 これに対して、画像に示されているように、thisがついていてもヒントが出る動作については知っていると言っています。正常に動いていないと思われるので質問しています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/26 04:46

> 画像に示されているように、thisがついていてもヒントが出る動作については知っていると言っています。正常に動いていないと思われるので質問しています。 インテリセンスが働いている私の画像の説明には 「Reshaper を使ってない環境」と言う但し書きをつけたのですが、そこは見ていただけているのでしょうか。 その但し書きでは、Reshaper の使用が「正常に動いていない」ことの原因につながらず、私のレスは役に立たなかったと言ってますか?
currysita

2019/02/26 05:00

> インテリセンスが働いている私の画像の説明には 「Reshaper を使ってない環境」と言う但し書きをつけたのですが、そこは見ていただけているのでしょうか。 はい、見ています。 貴方が指摘した内容に対して、その点は既に理解していると私は言っています。通常は表示されるはずのものが表示されないから、この質問を投稿しました。 貴方は回答に、このように書きました。 > そもそも、そんなことにこだわるのは、何の意味があるのですか? それが問題で、View でデータを取得できないというようなことがあるのでしょうか? それとも、単に気分の問題ですか? この記述から、貴方が質問の意図を誤解していると解釈しました。なので自分の現状を回答したまでです。「何の意味があるのですか?」と仰っていましたが、理解できたのであれば結構です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/26 05:11 編集

その但し書きでは、Reshaper の使用が「正常に動いていない」ことの原因につながらず、私のレスは役に立たなかったと言ってますか? ・・・に答えていただけませんか?
currysita

2019/02/26 05:16

> その但し書きでは、Reshaper の使用が「正常に動いていない」ことの原因につながらず、私のレスは役に立たなかったと言ってますか? 文章の前半が意味が解らないのですが、役に立ってないのは確かです。あまりそのように言いたくはないのですが。 質問を正しく理解しないのであれば回答も正しくならないのは仕方が無い事だと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/26 05:31

> 文章の前半が意味が解らないのですが、役に立ってないのは確かです。あまりそのように言いたくはないのですが。 意味が分からない、役に立ってないならその旨、2 週間近くも間を空けないように、出来ればバイリターンで、フィードバックしてほしいですね。
currysita

2019/02/26 05:37

もしも私が「役に立たない」とかハッキリ言ったら貴方は怒って難癖つけてくるでしょう。だからこちらの認識を回答するだけにしておいたのです。貴方は職場で質問した時、周囲が見当はずれの回答をしてきたら「貴方の意見は役に立たない」と言うのですか? そこまで言うなら、どのような回答なら納得したのか例を挙げてください。 もう一つ。貴方の質問に対しては私は回答していますが、私の回答は理解できているのですか?何も返事が無くスルーされているのですが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/26 06:01

話が噛み合わないですね。レスの意味が分からない、もしくは役に立ってないならその旨フィードバックするというのは当たり前と思いませんか。それがきちんとしたものなら怒るなんてことはあり得ません。そうすることによってお互い理解できて話が収束していくのほよくあること。ただ、今回のように、2 週間近くもなしのつぶてというのは問題外ですが。 あなたの回答というのは「ReSharper を削除する事で解決しました」ですか? それはもちろん理解しました。
currysita

2019/02/26 06:10

あまり放置しないようにします。それでも話はかみ合わないでしょうね。 > そもそも、そんなことにこだわるのは、何の意味があるのですか? 貴方のこの回答にたいして、私は答えました。それには納得しましたか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/26 06:35

> あまり放置しないようにします。それでも話はかみ合わないでしょうね。 次の機会がありましたら是非タイムリーなフィードバックをお願いします。2 週間も放置されるよりは話は噛み合いやすいはずです。 >> そもそも、そんなことにこだわるのは、何の意味があるのですか? > 貴方のこの回答にたいして、私は答えました。それには納得しましたか? それは以下の文ですか? インテリセンスが働かないのは不便ということはもちろん理解してます。 > 不便だからです。皆さんは無くても不便に感じないのでしょうか? > 例えば既存の膨大な量のソースからドキュメントを書き起こす際に、マウスのポインタをあてれば意味が理解できるという機能はとても便利なのです。 しかし、現状のまま(Reshaper を使って this.ViewBag という書き方は変えない)でヒントを出すことにこだわって時間を費やすのはあまり意味はないと思いますけど。 実際、現実的にできる対応は (1) ヒントを出すのは諦める、(2) this.ViewBag ⇒ ViewBag に書き換える、(3) Reshaper は使わない・・・ぐらいですよね。で、結局、質問者さんは (3) を選んだわけですし。
currysita

2019/02/26 06:51

そこが理解できたならもういいです。悪い意味で有名な理由がよく解りました。 今後は出来るだけ関わらないようにしますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問