下記のサイトを参考にSwiftとSpriteBuilderを使用してiPhone向けのアプリを作っているのですが、衝突判定をする際に
func ccPhysicsCollisionBegin(pair: CCPhysicsCollisionPair!, hero: CCNode!, level: CCNode!) -> Bool {
println("heroとlevelが衝突しました")
return true
}
この書き方で成功したのですが、heroとlevel2(例として)の衝突メソッドを上と同じ書き方で
func ccPhysicsCollisionBegin2(pair: CCPhysicsCollisionPair!, hero: CCNode!, level2: CCNode!) -> Bool {
println("heroとlevel2が衝突しました")
return true
}
と書いても反応がありませんでした。メソッド名はオーバーライドしてないので適当にccPhysicsCollisionBegin2としたのですがエラーも特に起きず、反応がありません。
しかし、ccPhysicsCollisionBeginの方でlevelとlevel2を入れ替えて記述すると反応しましたがccPhysicsCollisionBegin2でlevel2をlevelを入れ替えてもこちらは反応しません。
やはり衝突判定は1つしかできないのでしょうか?もし2つでも出来るやり方があればどなたか教えて下さると助かりますm(_ _)m
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2015/10/02 02:46
2015/10/02 04:43