前提・実現したいこと
Three.jsを使用しています.
arrowHelperで作成した,キャンバス原点から生える矢印を,指定した座標軸(x,y,z)を中心に回転させるようなものを作成しようとしています(以下の画像は作成途中のものです).
後記のソースコードにあるとおり,arrowHelperをgroup2というグループに追加し,そのグループを回転させています(group2.rotation.●の値をいじって回転させています).
html+cssで作成しているxボタンを押すと,xgate関数が実行されます.
xgate関数では,z軸を中心に,πだけgroup2を回転させます.
実行した結果,この関数は正常に作動しました.
発生している問題
新たにhgate関数を作成しようとしています.この関数はy+x軸を中心にπだけgroup2を回転させるというものです.
rotationの回転軸を変更しようと,新たにThree.Vector3でy+xに相当するようなベクトルを作成し,rotationの軸に設定しようと試みたのですが,うまくいきませんでした(実行したところ,回転が行われませんでした).
グループの回転軸を新たに設定し直す方法があれば,ご教授ください.
該当のソースコード
該当箇所のみを抽出しています.
JavaScript
1window.addEventListener('load', init); 2 3function init() { 4 5 // シーンを作成 6 const scene = new THREE.Scene(); 7 8 //カメラ,レンダラー,球,ワイヤ,光源作成は省略 9 10 const group1 = new THREE.Group(); 11 const group2 = new THREE.Group(); 12 scene.add(group1); 13 scene.add(group2); 14 group2.rotation.x = 0; 15 group2.rotation.y = 0; 16 group2.rotation.z = 0; 17 18 //ベクトル描画 19 const from = new THREE.Vector3(0, 0, 0); 20 const to = new THREE.Vector3(0, 1, 0); 21 const direction = to.clone().sub(from); 22 const length = 250; 23 const arrowHelper = new THREE.ArrowHelper(direction.normalize(), from, length, 0xDF013A, 25, 20); 24 group2.add(arrowHelper); 25 26 function tick() { 27 renderer.render(scene, camera); 28 requestAnimationFrame(tick); 29 } 30 tick(); 31 32 var flag = 0; 33 34 //xgate関数 35 document.getElementById('x').onclick = function xgate(){ 36 if(flag < Math.PI){ 37 group2.rotation.z += Math.PI/50; 38 flag += Math.PI/50; 39 requestAnimationFrame(xgate); 40 }else{ 41 flag = 0; 42 } 43 } 44 45 //y+xに相当するベクトルを作成 46 const yx = new Three.Vector3(1,1,0); 47 48 //問題のhgate関数 49 document.getElementById('h').onclick = function hgate(){ 50 if(flag < Math.PI){ 51 group2.rotation.yx += Math.PI/50; 52 flag += Math.PI/50; 53 requestAnimationFrame(hgate); 54 }else{ 55 flag = 0; 56 } 57 } 58}
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。