質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

927閲覧

サーバサイドSwiftのVaporで「vapor xcode」ができない

Dandelion-mm

総合スコア6

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/14 23:11

前提・実現したいこと

SwiftのVaporのチュートリアルで、下記のエラーが生じ、HelloWorldできません。。

[チュートリアル]
https://docs.vapor.codes/3.0/getting-started/hello-world/

発生している問題・エラーメッセージ

Mac:Hello[master]$ vapor xcode Generating Xcode Project [Failed] error: terminated(72): xcrun --sdk macosx --find xctest output: Error: Could not generate Xcode project: error: terminated(72): xcrun --sdk macosx --find xctest output: Mac:Hello[master]$

試したこと

エラー検索したところ、
https://github.com/mczachurski/wallpapper/issues/28
issuesに同じエラーがあったのですが、

sudo xcode-select -s /Applications/Xcode.app/Contents/Developer

の部分の理解が足らず、普段の開発に影響が出ないか心配で実行していません。
ここも含めて教えていただけると幸いです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

• MacOS Mojava 10.14.2
Mac:Hello[master]$ which swift && swift --version /usr/bin/swift Apple Swift version 4.2.1 (swiftlang-1000.0.42 clang-1000.10.45.1) Target: x86_64-apple-darwin18.2.0 Mac:Hello[master]$

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

まず結論から

違うエラーの記事ですが、Qiitaのこの記事の直し方の手順で直るのではないかと思います。

詳細

正しいエラーメッセージ

エラーメッセージが省略されているようですが、output: の続きがあるかと思います。以下のような感じでしたでしょうか。

error: terminated(72): xcrun --sdk macosx --find xctest output: xcrun: error: unable to find utility "xctest", not a developer tool or in PATH

この場合、ターミナルでxcodeを正しく実行するための設定ができていない状況と思われます。

どういうことか

xcodeはアプリなので、違うバージョンを複数入れることができます。ターミナルから実行するときに、どのxcodeを使うかを指定することができるようになっていますが、xcodeが一つしかなくても指定する必要があります。
これが正しくされていない状態です。
それをxcodeから行うのが、上記で紹介した記事の操作です。

xcode-selectの説明

xcode-selectは、紹介した設定を、ターミナルから行うためのコマンドです。
xcode-selectのヘルプをみると、私の環境では以下のように表示されました。

$ xcode-select --help Usage: xcode-select [options] Print or change the path to the active developer directory. This directory controls which tools are used for the Xcode command line tools (for example, xcodebuild) as well as the BSD development commands (such as cc and make). Options: -h, --help print this help message and exit -p, --print-path print the path of the active developer directory -s <path>, --switch <path> set the path for the active developer directory --install open a dialog for installation of the command line developer tools -v, --version print the xcode-select version -r, --reset reset to the default command line tools path

-s オプションは開発ディレクトリを指定するコマンドとあります。どのXcodeを使うかを指定します。

sudo xcode-select -s /Applications/Xcode.app/Contents/Developer

は、/Applications/Xcode.app を使うように指定しています。(Contents/Developerはアプリバンドルの中のパスです。この部分も必要です)

xcode-select -p
とすると、現在の設定が表示されます。
これを行うと、Dandelion-mmさんの環境で発生している問題がこのせいかどうかを、確認できると思います。
(表示だけで設定を変えないので、実行しても安全です。)

sudo xcode-select --reset

もうひとつ、 --reset (-rでも同じ)も使えるようです。
ターミナルで修正するなら、まずこちらをやってみるのが良いかなと思います。
同じことをXcodeから実行するのが最初に紹介した方法です。GUIで選ぶだけなので簡単かと思います。

開発への影響

普段の開発に影響がないかというと、Xcodeからビルドをする作業は大丈夫だと思います。
コマンドラインの実行環境は、この設定の影響をうけますが、今、使えないのが使えるようになるという影響の筈なので、心配ないのではないかと思います。

投稿2023/07/02 16:13

eytyet

総合スコア803

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する