質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Babel

Babelは、JavaScriptの次世代仕様であるECMAScriptのコンパイラ。次世代の標準機能を用いて記述されたコードを、それらの機能に対応していないブラウザでも動作するコードに変換することができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

341閲覧

VCCW環境にてgulpfile.jsが動かない

HiroLaboooo

総合スコア12

Babel

Babelは、JavaScriptの次世代仕様であるECMAScriptのコンパイラ。次世代の標準機能を用いて記述されたコードを、それらの機能に対応していないブラウザでも動作するコードに変換することができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/08 22:39

前提・実現したいこと

VCCW環境にて、Sassをコンパイルするためにgulpを使おうとしています。

参考にしたサイト:
https://qiita.com/satokibi/items/a56d3d0f1313a9897f7e#gulp%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB

初めての環境作りのため何が足りていないかを自分で判断するのが難しく、どなたかご教示お願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

ERROR: Parsing error: Unexpected token )

該当のソースコード

var gulp = require('gulp'); var sass = require('gulp-sass'); var pug = require('gulp-pug'); var rename = require('gulp-rename'); var plumber = require('gulp-plumber'); var browserSync = require('browser-sync'); gulp.task('sass', function() { var option = { outputStyle: 'expanded', }; return gulp.src('scss/*.scss') .pipe(plumber()) .pipe(sass(option)) .pipe(gulp.dest('./')) .pipe(browserSync.stream()); }); gulp.task('pug', function() { var option = { pretty: true, }; return gulp.src(['pug/*.pug']) .pipe(plumber()) .pipe(pug(option)) .pipe(rename({ extname: '.php' })) .pipe(gulp.dest('./')); }); gulp.task('browser-sync', function () { browserSync({ // vccwで設定したipアドレス proxy: "192.168.33.12" }); }); /* ↓エラーコードが出ている箇所です↓ */ gulp.task('reload', () => { browserSync.reload(); }); /* ↑エラーコードが出ている箇所です↑ */ gulp.task('watch', function() { gulp.watch('scss/*.scss', ['sass', 'reload']); gulp.watch('pug/*.pug', ['pug', 'reload']); }); gulp.task('default', ['browser-sync', 'sass', 'pug', 'watch']);

試したこと

イメージ説明

エラーコードで検索をかけたところ、babelがインストールされてない時に出るらしく。
参考サイトURL:https://github.com/google/web-starter-kit/issues/713

babelのインストール状況↓

PS D:\Vagrant\Yoseshogi\wordpress\wp-content\themes\wordpress_template> npm ls babel package.json@1.0.0 D:\Vagrant\Yoseshogi\wordpress\wp-content\themes\wordpress_template `-- (empty)

babelがインストールされていないことを確認したのでnode_modulesを再インストールしたのですが結果は変わりませんでした。

node_modulesの中身を見に行くとbabel~とかが入っているのを確認しました。

package.jsonの中身です。↓

{ "name": "package.json", "version": "1.0.0", "main": "index.js", "scripts": { "test": "echo \"Error: no test specified\" && exit 1" }, "keywords": [], "author": "", "license": "ISC", "devDependencies": { "@babel/cli": "^7.2.3", "@babel/core": "^7.2.2", "babel-preset-es2015": "^6.24.1", "browser-sync": "^2.26.3", "gulp": "^4.0.0", "gulp-babel": "^8.0.0", "gulp-cssmin": "^0.2.0", "gulp-plumber": "^1.2.1", "gulp-pug": "^4.0.1", "gulp-rename": "^1.4.0", "gulp-sass": "^4.0.2" }, "dependencies": {}, "description": "" }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

gulp -v
[07:30:55] CLI version 2.0.1
[07:30:55] Local version 4.0.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

挙げておられる参考サイト
.babelrc を設置するまでシンタックスエラーが出てたとありますが、gulp file.js と同階層に同ファイルはありますでしょうか?
ちなみに私は以下の記述(polyfillを自動補完)をしています

{ "presets": [ [ "@babel/preset-env", { "useBuiltIns": "usage" } ] ] }

投稿2019/01/09 07:46

takna

総合スコア784

HiroLaboooo

2019/01/12 17:01

お返事がものすごく遅れてしまい申し訳ありません。出張で帰ってこれませんでした・・・。 というわけで.babelrcがなかったので調べたところ、それ以前の問題でbabelのバージョン違いを起していたらしく上手く動いていませんでした。 babelを一度アンインストールしやり直し、.babelrcを作成しやり直したところ正常動作を確認しました。 本当にありがとうございました!
guest

0

gulp.task('reload', () => {
browserSync.reload();
});

なぜか、ここだけアロー関数になっていますが、アロー関数をやめて、普通の function 形式ではダメなのでしょうか?

gulp.task('reload', function () { browserSync.reload(); });

投稿2019/01/09 00:14

CHERRY

総合スコア25171

HiroLaboooo

2019/01/12 17:04

お返事がものすごく遅れてしまい申し訳ありません。出張で帰ってこれませんでした・・・。 アロー関数で書かれてる意図がわからなかったのでとりあえずそのまま放置していたんですが、これのせいで別のエラーでてるっぽいしfunction形式に変更しました。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する