質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.37%

Query関数で複数シートが読み込めない。

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 17K+

score 14

【実現したいこと】
googleスプレッドシートの同一ファイル内の複数のシート
東京本社、大阪支社のように各支社ごとに分かれた従業員リストを集計用シートにまとめたい。

【発生している問題・エラーメッセージ】

VALUE!

ARRAY_LITERAL の配列リテラルで、1 つ以上の行の値が見つかりませんでした。

【該当のソースコード】
=QUERY({
IMPORTRANGE("範囲","'東京本社'!A:AA");
IMPORTRANGE("範囲","'大阪支社'!A:AA")}
,"WHERE Col1 IS NOT NULL")

【試したこと】
importrange関数を1つのみしか記入しない場合は、上手く読み込む事が出来ました。
importrange関数で指定する範囲(シートID)は、同一ファイル内のシートであれば、同じという認識で宜しいでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

checkベストアンサー

+1

この記事が約にたちました。
https://qiita.com/Shinoda_Naoki/items/d73e28a8a99fdc5ec1f5

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/03/12 11:03

有用な情報ありがとうございます。勉強になりました。

キャンセル

• 2019/03/13 11:13

リンク先記事と似たような原因と思われますが、自分が遭遇したエラーも共有しておきます。
    1行目2行目が文字列で、3行目に数値が入っている列が存在する場合、2行目の各列のデータが全て1行目のデータと統合されて1行目に埋め込まれるというものです。おそらく3行目が数値データであることから、1行目2行目がまとめてタイトル行だと誤認識したものと思われ、タイトル行込でデータ範囲指定し、タイトルをtrueで表示させることで、解消されました。

キャンセル

• 2019/03/15 13:29 編集

銀行口座のような、0123456 とか 1234567。テキストと数値が混ざっているデータだと、テキスト形式のデータがゼロ落ちどころか、値がありませんという回答になってしまいます。

キャンセル

0

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

=QUERY({
QUERY(IMPORTRANGE("sheetid","'東京本社'!A:AA"));
QUERY(IMPORTRANGE("sheetid","'大阪支社'!A:AA"))
},"WHERE Col1 IS NOT NULL")

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/12/25 14:27

Queryの中にimportrangeはかけないので、queryが重複する必要があります

キャンセル

0

質問者様の式はあっています。
私も自分で確認しましたが、問題なく動作しました。

式ではなく他の部分(とんだ先のデータか、シートIDやA:AAなどの指定)に問題があるかもしれません。
もしかしたら範囲の指定("'大阪支社'!A:AA")の部分に問題があるのではないですか?

query関数で2つの範囲を結合するとき、ふたつの範囲の列数(A列、B列など縦の数)が同じでなければ結合できません。
例:
〇範囲1・シート1!A:B 範囲2・シート2!C:D   列数2と2
× 範囲1・シート1!A:B 範囲2・シート2!C:E    列数2と3

「ARRAY_LITERAL の配列リテラルで、1 つ以上の行の値が見つかりませんでした。」
は、2つの範囲の列数が違うときに出るエラーです。範囲の列数を同じになるようにすればエラーは消えるかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/12/26 17:41

もし質問にかかれているそのままに「A:AA」と指定されているのであれば、おそらく、東京支社と大阪支社のページの列数があっていないのではと思います。importarange関数では、存在しない列数まで指定した場合、自動で存在する最大の列になります。従業員リストということなので、おそらくAA列までは使っていないでしょう。なので、A:AAと指定しているのならば東京支社と大阪支社のそれぞれの最大の列までになっているはずです。この2つのシートがずれている場合、「ARRAY~」のエラーが出ます。

キャンセル

• 2019/02/24 10:45

私も同じエラーに嵌って悩んでいるところに、ここへたどり着きました。

ご指摘の列のずれを確認しましtがそれは大丈夫でした。
    でいろいろ試してみたところ、どうやら、後半の「"WHERE Col1 IS NOT NULL"」の条件の結果で対象を絞り込んで抽出される「行数が0件の場合に列数があってない判定になる」のでは無いでしょうか。

エラー判定かnull判定を入れて退避することを考えていますが、私のほうもまだ解決できていません。

キャンセル

• 2019/02/24 11:10

いません。自己解決いたしました。

私のほうの式は、

【ダメだったソースコード】
    ={QUERY(IMPORTRANGE("範囲","'東京本社'!A:AA"),"WHERE Col1 IS NOT NULL");
    QUERY(IMPORTRANGE("範囲","'大阪支社'!A:AA"),"WHERE Col1 IS NOT NULL")}

となっていて、先にQueryで抽出してから配列をつなげようとしていたので、0行の結果があるとダメでした。

質問者様のように、先に配列つなげてから抽出かけると上手く行きました。

ひとつ前の回答は嘘だったことになりますが、こういう躓きも貴重なナレッジだと思いますので、削除ではなく追加コメントにしました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.37%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る