質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

321閲覧

サンプルプログラムがコンパイルできない

amabile046

総合スコア18

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/21 01:25

編集2018/12/21 01:50

先ほど質問したものです。一度コンパイルできたので解決した、と思い込んでしまったのですがエラーが多く出てしまったため再び質問させていただきます。申し訳ありません。

こちらのサイト(リンク内容)に載っているサンプルプログラムを実行するため、zipファイルをDLし自分のフォルダに入れてコンパイルをしようとしたところ、

Failed to resolve: junit:junit:4.12 Show in File Show in Project Structure dialog Failed to resolve: javax.inject:javax.inject:1 Open File Show in Project Structure dialog Failed to resolve: javax.annotation:javax.annotation-api:1.2 Open File Show in Project Structure dialog Failed to resolve: com.google.code.findbugs:jsr305:2.0.1 Open File Show in Project Structure dialog Failed to resolve: org.hamcrest:hamcrest-library:1.3 Open File Show in Project Structure dialog Failed to resolve: org.hamcrest:hamcrest-integration:1.3 Open File Show in Project Structure dialog Failed to resolve: com.squareup:javawriter:2.1.1 Open File Show in Project Structure dialog

というエラーが出てしまいコンパイルが通りません。どうしたらよいか教えて頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/12/21 01:41

エラーもですが、マークダウンのcode機能を利用してください。 あとURLはリンクにできますので、そちらもご対応いただければと。
amabile046

2018/12/21 01:52

こちらのサイトを使い始めて数日なのでその機能を理解していませんでした、、今後は気を付けます、ご指摘ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

プロジェクトツリーのGradle Scriptsを展開した中にある、build.gradle (Project: Android-SQLite-Demo-master) (カッコ内のプロジェクト名は取り込み方によって違うかも)をダブルクリックして開き、

gradle

1 repositories { 2 jcenter() 3 }

となっている箇所(2箇所あるので注意)を

gradle

1 repositories { 2 maven { url 'https://maven.google.com/' } 3 jcenter() 4 }

のように1行追記したら改善できないでしょうか。

Android Studioではインターネット上にあるライブラリーを取得して参照するようになっています。通信が通らないとビルドもできません。こちらでは上記の修正をしなくてもビルドは通っているので、何かしらネットワークに不都合な点がある(プロキシー設定が必要、httpsプロトコルで外部参照できないなど)可能性もあります。

また、前回の質問でNDK(Native Development Kitの略で、C/C++言語によるプログラムを作成するのに必要なキット)が関係する内容の質回が行われていますが、このプログラムを見た限りNDKを用いる箇所は存在しません。私の手元でも「敢えてNDK未設定状態」で行ってみましたが、何ら問題はありません。ですから、取り込み方からして全然違うことをされているのかもしれません。

投稿2018/12/21 05:45

keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

amabile046

2018/12/21 07:10

回答者様の通り、1行追加したところコンパイルが通りました。プロキシー設定で何度もつまづいたので、まだおかしいところがあるのかもしれません。。。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する