質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%

Q&A

解決済

1回答

2458閲覧

ボタンを押すとグラフに新規系統の折れ線を追加するというVBAを書きたい

harivote

総合スコア17

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/18 04:15

編集2018/12/18 04:18

EXCELのシートに既に置いてあるグラフにデータ入力後にボタンを
押すと入力したデータを元にグラフに新たな系列を追加するという
VBAを組みたいと考えています

上記の一連の操作を”マクロを記録する”でマクロのコードを作成

EXCEL

1ActiveChart.SeriesCollection.NewSeries 2ActiveChart.FullSeriesCollection(7).Name = "=""サンプル""" 3ActiveChart.FullSeriesCollection(7).XValues = "='肥満度曲線'!$C$4:$M$4" 4ActiveChart.FullSeriesCollection(7).Values = "='肥満度曲線'!$C$3:$M$3"

そのコードをまんまボタン押下時の動作として貼り付けたのですが

実行時エラー'91'
オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません

と表示され動作が止まりました

アクティブなチャート上で操作してるのに何故にエラーが
発生するのかが分かりません、、
どなたかに御教授願いたく書き込ませて頂きました

先ずは正常動作が目標なのですがコードで今、"7" と
なっている部分をグラフが持っている”今現在の系列数”+1として
動的に設定したいとも考えております

参考画像として以下に画像を投稿しましたので
参考にして頂ければと思います

EXCELの画像

以上どうぞ宜しく御願い致します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ボタンを押した時にボタンにフォーカスが移るから、とか?

コードの始めに以下を記述、

ActiveSheet.ChartObjects(1).Select '1かどうかは知らないけど

若しくは、
ActiveXコントロールのボタンでなく、フォームコントロールのボタンを使用してみて下さい。

投稿2018/12/18 05:37

torisan

総合スコア678

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

harivote

2018/12/18 06:54

ありがとうございます 上記のコードを記述したら正常に実行されました ただコメントに”1かどうか知らないけど”と書いてある通り 今回はINDEXが偶然というか1つしか置いてないので1でしたが INDEXが何なのか分かる方法は無いのかと調べたら有りました https://www.relief.jp/docs/excel-vba-index-chartobject-class.html 有りましたが ActiveChart.Parent.Index を書くとボタン押下時にグラフのINDEXを取得しようとしているので またエラーになってしまいます、、 グラフのINDEXを確実に知る方法、もしくはグラフのオブジェクト名を 知る方法は有るのでしょうか
torisan

2018/12/18 07:33

Indexを知るためにIndexを知りたい、みたいな話になっていますが、 アクティブシート上にグラフが一つしかなければ 何番目にグラフを作ろうとIndexは1になり、以下作成順で連番になるはずです。 テキトーにIndexを指定して試すのが、一番手っ取り早いかと。 グラフの名前は、ActiveChart.Parent.Name で取得できます。
harivote

2018/12/18 08:11

ありがとうございます 1つしか無いなら1に設定しておけば間違いないんですね グラフの名前の取得方法も教えて頂きありがとう御座います これまで頂いた情報で無事、作れ上司に報告しました その結果、6本のグラフは固定で入力作成済みが前提で 新規で入力したデータを7本目のグラフと比較するという仕様でした なので新規で入力したデータは7本目固定で有りボタンを押して 作成するという操作も不要だとの事でした よく話を聞いとけという話で最後の仕様に基づくソモソモの 操作方法のドンデン返しは不要だったかもしれませんが 今回の学習内容は私にとっては良い勉強になりました 最後まで付き合って下さった torisan様 ありがとう御座いました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する