質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

4608閲覧

ブラウザにて端末を特定する方法

m-maki

総合スコア13

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

3クリップ

投稿2018/12/14 07:35

編集2018/12/14 08:21

現在webシステム構築の為の調査を行なっております。

やりたいこととしては、
ブラウザで取得できる情報を用いて特定の端末のみアクセス可能にする
ということです。

ユーザーが新規登録したPCの情報をサーバ側で保持し、
次回以降このユーザーは新規登録を行なったPCでのみ、
サイトを閲覧することが出来るようにしたいと考えております。

前提条件として
・鍵認証や使用出来るPCをサーバ側でホワイトリストをリスト化することはしたくない
・PCのOSのバージョンが上がったりした後でも、登録したPCであればサイト閲覧可能
・ユーザーは初回に登録を行なったPC以外ではサイト閲覧不可
・ChromeやSafari、Firefox等のブラウザを変えても、登録したPCであればサイト閲覧可能

追記
・社内での運用を想定しております。
・IPアドレス等での判別も考えてはおりますが、
1台の端末に対して複数ユーザーが登録を行うことは出来ますが、
登録した端末でないとサイトにはアクセスすることが出来ません。
(1台のPCで複数の人間が登録していた場合は、同時には1アカウントのみサイト閲覧可能)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

調べるとMACアドレスなりIPアドレスなりの情報は出てくるかもしれませんが、
いずれも完全に要件を満たすのは無理ですよ。(特にWebは端末側の情報操作、、、操作と言うと大げさですが、そういうものには向いていないものです)

例え実現できたとして、
PCを買い換えることは数年に一度、好きな人なら毎シーズンというのもあります。
そのときどうするのかも考えないといけませんし、そもそもですが、Webサーバー側はアクセスされる人(セッションとかユーザーとか)を選べません。
もし「社内でのみ」のような要件でしたらIPアドレスで制限するとかですね。
そうでないのでしたらどのアクセスのルートでも認証されるユーザー情報がリクエストとしてくれば通すしかありません。

スマートフォンアプリでも裏側ではAndroidであればGooglePlay通してたりSNS認証通していたりしてデータの同期をはかるような仕組みですし、
スタンドアロンアプリではアプリ内にのみ直接データを保管して機種変更時には最初から、というのもあります(MicroSDにデータ保管するような仕組みで移行可能にはできますが)

投稿2018/12/14 07:58

m.ts10806

総合スコア80850

m-maki

2018/12/14 08:11

早速のご回答ありがとうございます。 今回のシステムは社内での運用を想定しておりますのでやはり、IPアドレス等の判別で検討してみようと思います。
m.ts10806

2018/12/14 08:14

社内であれば社内Webサーバーたてて外からのアクセスを遮断 までですかね。 端末を固定IPにすれば多少は近いことが実現できるかもしれませんが、あくまでWebからではなくサーバー側の設定によるアプローチです。
m.ts10806

2018/12/14 08:15

念のためその想定されている運用を質問本文に追記していただいても良いですか? 要件としては非常に大事な情報です
guest

0

ChromeやSafari、Firefox等のブラウザを変えても、登録したPCであればサイト閲覧可能

同じPCからアクセスしていることを担保できる情報がないので無理ではないかと。

同じIPアドレスから、なら$_SERVER['REMOTE_ADDRESS']が使えるかもわかりませんが、
みんながみんな固定IPアドレスなわけじゃないし。

常識的には、
適切な認証手段(idとpass、メールやSMSでの2段階認証、ほか)を講じた
ログイン機能(および本人確認)を設け、
同じユーザーIDで複数箇所からアクセスできないよう制限を設ける、
ログアウト後別PCからアクセスできないようにし、一定時間経過後に許可する、
ってことなんじゃないかと。

仮にPCが潰れてやむを得ず別のPCからアクセスする時、
許容するのか拒絶するのかによっても
実装難易度が変わってしまいますし。

投稿2018/12/14 08:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

m-maki

2018/12/14 08:14

ご回答ありがとうございます。 2段階認証等の通常よくあるような認証システムも検討材料と考えておりましたが、必須要件が「特定端末のみログイン可能」ということでしたので、その辺りも再度検討したいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/14 08:44

認証用ハードウェア(かつてはシリアルポートやパラレルポート、今ならUSBドングル)を接続する 業務用ソフトウェア(科学技術計算とかCAD/CAMなど)がありましたけど、 そういうのを求めているわけじゃないですよね?
m-maki

2018/12/14 08:53

はい、今回のシステムではあくまでブラウザとwebサーバ間のやりとりだけで端末を限定する方法を検討しております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する