質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.07%

保存済み画像ファイルの取り回しについて

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 413

ariel200

score 32

PHP7.1、CakePHP3.6、JavascriptでWebアプリケーションを作っています。
よくあるプロフィールの登録画面でプロフィール情報+画像(複数項目あり)をアップロード、登録する処理について、編集時の画像データをどう取り回せばいいか悩んでいます。

テーブル構造は以下となります。

CREATE TABLE `users` (
  `id` INT NOT NULL AUTO_INCREMENT,
  `name` VARCHAR(45) NULL,
  PRIMARY KEY (`id`));

CREATE TABLE `user_images` (
  `id` INT NOT NULL AUTO_INCREMENT,
  `user_id` INT NOT NULL,
  `file_name` VARCHAR(255) NOT NULL,
  PRIMARY KEY (`id`),
  INDEX `fk_user_idx` (`user_id` ASC),
  CONSTRAINT `fk_user`
    FOREIGN KEY (`user_id`)
    REFERENCES `users` (`id`)
    ON DELETE NO ACTION
    ON UPDATE NO ACTION);

新規登録時は以下の処理を前提とします。

<input type="file">タグで画像を選択後、Ajaxでサーバにアップロード、一意のファイル名をつけて一時画像フォルダに保存
↓
画像URL、ファイル名をクライアントに返して画面側でプレビュー表示
↓
登録ボタンクリック → 新規登録処理内で、POSTされたファイル名をもとに、一時画像フォルダから正規画像フォルダのユーザーIDフォルダ
配下にコピーして、user_imagesテーブルに新規ユーザーIDに紐づくファイル名を保存

プロフィール編集時、初期値としてプロフィール情報とプレビューのための画像URL、画像ファイル名をクライアント側に渡します。
画像ファイルが必須登録ではないとすると、画像ファイル編集については以下の3パターンが発生します。

1. 画像はそのままで更新
  2. 画像を変更して更新
  3. 画像を削除して更新

上記3パターンの処理を条件分岐で網羅させるのも大変なので、私が考えたのは、新規登録処理にある「一時画像フォルダからコピーして保存」という
処理を使い回すことです。具体的には以下の処理になります。

編集時のプロフィール情報取得時に、ユーザーIDに紐づく画像を正規画像フォルダから一時画像フォルダへコピー
↓
プロフィール情報とプレビューのための画像URL、画像ファイル名をクライアント側に渡す
↓
クライアント側で画像削除や差し替えなど編集作業
※削除した場合はファイル名をPOSTしないようにする
↓
更新ボタンクリック → 編集処理内で、まずは正規画像フォルダのユーザーIDフォルダ配下の画像データと、ユーザーIDに紐づくuser_imagesテーブルの
データを削除し、新規登録処理と同じようにPOSTされたファイル名をもとに、一時画像フォルダから正規画像フォルダのユーザーIDフォルダ配下にコピー

上記の処理にすると、上記3パターンを網羅できると考えたのですが、編集時のプロフィール情報取得時に画像を一時画像フォルダに
コピーする処理が少し野暮ったい気がしました。
もっと簡単な処理や定番のパターンなどをご存知でしたらぜひご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

※画像をAjaxでアップロードする仕様は確定していますので変えられません。
※画像をDBに保存することは考えていません。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

もしかしたら要件を正しく汲み取れていない可能性もあるのですが・・。

定番かどうかは分かりませんが、「一時画像フォルダ」は「テンポラリ」と解釈してもよろしいでしょうか?
テンポラリであれば、処理が終了したら自動的に削除されるものになります。

ではなく、テンポラリから移動したご自身で準備されたフォルダのファイルである場合、
そこにファイルが沢山たまっていくことになります。
もし画像を変更する場合はどうするのでしょうか?
削除して同名で設置か、新しい名前で保存する いずれかになると思います。
つまり、一時と正規でミラーリングのような状態となりますが、画像が必ず倍の容量を食い続けることになります。
ユーザープロフィールの画像とのことですが、多少ファイルサイズの上限を制限したとしても
ユーザーが増えるたびに画像2枚分のスペースが増えます。

これはサーバー容量圧迫(あともしかしたらサイトの表示速度の遅延)につながる可能性もあります。
(ディレクトリを細かく分けたとしても空ディレクトリの問題とか必ず出てきます)

入力フォームから画像が送られてきたかどうかはPOSTデータを確認すれば分かるので、
下記のような処理フローでいかがでしょうか。

if(一時フォルダに画像がある){
  一時フォルダの画像削除
}

if(送信された){
  一時フォルダにアップロード
}

確認画面?プレビュー表示

更新ボタン押下
if(一時フォルダに画像がある){
 if(正規フォルダに画像がある){
   正規フォルダの元画像削除
 }
 if(!正規フォルダのユーザー用フォルダの存在){
   ユーザーフォルダ作成
 }
 一時フォルダの画像を正規フォルダに移動
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/14 13:49

ご回答ありがとうございます!
    >テンポラリから移動したご自身で準備されたフォルダのファイルである場合、
    はいその想定です。
    仰るとおり、私が考えた処理では画像が一時フォルダにたまっていく一方なので、削除のタイミングも悩んでいたところでした。
    大変参考になりました、ありがとうございました!

キャンセル

• 2018/12/14 13:53

登録時は正規フォルダに”移動”はすることで残らないけど、とりあえず初っ端で一時ファイルのほうを削除するようにしておけば残りにくくなるかなと思いまして。(プレビューにいくものの登録までいかないって必ずあるので)
    私はよくこの作りを採用しています。
    参考になったようで何よりです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.07%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる