質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

0回答

192閲覧

Android開発のKotolinの環境構築について

obst_001

総合スコア15

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/10 13:17

以下の環境で、Kotolinを使用できるようにしたかったのですが、
ビルドする緑三角のボタンが押下できずグレーアウトし、実行できません。
・Windows7
・AndroidStudio3.2.1
画面上部には黄色いバーに

Gradle project sync faild. Basic functionality (e.g. editing,debugging) will not work properly.

と表示され、Try Againを押下しても失敗します。
また、その際にはエラーで

Declaring custom 'clean' task when using the standard Gradle lifecycle plugins is not allowed.

と表示されます。

Projectの作成時はInclude Kotolin Supportにチェックをつけています。
参考に以下のURLをしていました。
https://qiita.com/hein946/items/5e30b1a502d62e848ba0

AndroidStudioの使い方がよくわかっていないため、必要な情報が抜けていると思います。
原因追究に必要な情報がありましたら、お手数ですがご指摘いただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

keicha_hrs

2018/12/11 12:36

作成直後の処理で何か障害が発生しているのでしょうが、これだとよくわかりませんね。下側にSyncというビューが出るはずですが、そこに赤丸!マークでエラー表示が出ていないでしょうか。その情報がないと推測すらもできないです。
obst_001

2018/12/11 13:10

Syncというビューはありませんでした。。。Buildというビューはありました。そちらにはエラーがたくさん出ていますが「Caused by: org.gradle.api.InvalidUserDataException: Declaring custom 'clean' task when using the standard Gradle lifecycle plugins is not allowed.」と出ていました。これでは原因はわからないでしょうか。Syncというビューはどのように出せばよいのでしょうか・・・。JDKをインストールしていなかったのに気が付いて、あとから入れたのですが結果は変わりませんでした・・・。
keicha_hrs

2018/12/13 05:08

そのエラーメッセージを検索してみると一応ヒットはするのですが、今の状況に当てはまるものとは思えないので何ともわからないですね。新規作成して何も手も加えていないプロジェクトでこの状況になっているのでしょうか?
obst_001

2018/12/18 13:36 編集

はい、何も手を加えていない状態で発生します。 もう諦めてandroidstudioをアンインストールして再度インストールし直してやりなおしてみようと思います・・・。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する