質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

5231閲覧

chart.js で、グラフの軸の間隔を、値の間隔に応じて変更させたい

tomomari

総合スコア28

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/30 09:10

##chart.jsを用いて、グラフを作成しています。
csvファイルから、セルの値を読み取り、chart.jsを用いてグラフにプロットしています。任意のラベルに対して、二つのグラフをそれぞれ描画することに成功しました。
イメージ説明
イメージ説明

##二つのデータの相関を知りたい。(応力ひずみ線図を作りたい!)
現在、横軸に月の名前、縦軸を数字として、csvファイルを一列ごとにプロットしています。これを、データの解析のために、横軸を2行目、縦軸を3行目のグラフを作りたいと考えています。

しかし、横軸のラベルを、数字に変えても、次の画像のように、横軸のグリッドの間隔が一定です。
(数字と数字の間隔が2の場所と、1の場所でグリッドの間隔が変化してほしい!)
イメージ説明

##教えてください
どのようにすれば、chart.jsの横軸も、縦軸のように値によって間隔が変化しますか?
わかる方、ぜひ教えてください!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

横軸を2行目、縦軸を3行目のグラフを作りたいと考えています。

これを「 2 列目の値を横軸に、 3 列目の値を縦軸に取ったグラフを作りたい」という意味だと解釈して、以下回答させていただきます(この理解が間違っていればご指摘ください)。

「散布図」というのはご存知ですか? 2 つの系列の相関を表すときに使うもので、英語では scatter chart と言います。描かれたい図はおそらく散布図ではないかと思います。

という私の認識が正しければ、 Chart.js には scatter chart を描く機能が用意されているのでそれをお使いになるとよいと思います。

すでに折れ線グラフの描画は達成されているとのことなので、私が改めてご説明しなくても上のページをご覧いただければ課題解決に至られるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

Chart.js の scatter chart は通常点の間に線を引かないので、線を引かれたい場合は対象の dataset にオプションを指定されるとよいかと思います。 line chart と同じオプションが使えるようです:

例えば次のようにするとよいでしょうか。

js

1datasets: [{ 2 label: '応力とひずみの相関', 3 data: [ 4 // ... 5 ], 6 borderWidth: 5, 7 showLine: true, 8 fill: false, 9 lineTension: false, 10}]

ご参考になさってください :)

投稿2018/12/01 13:57

gh640

総合スコア1407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomomari

2018/12/01 16:59

gh640様 ご丁寧にありがとうございます! 散布図を使う発送がありませんでした、まさに目から鱗です! 早速、散布図もプロットしてみて、データ分析のために適してるか、検証したいと思います! ありがとうございました。
gh640

2018/12/02 02:06

早々にご返信くださりありがとうございます。はい、一度お試しになってみてください :D
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する