質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

1212閲覧

ラジオボタンの値を登録できているようでできていない ローカルストレージ

terame120

総合スコア14

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/27 17:13

編集2018/11/27 17:16

初心者です
ttps://cr-vue.mio3io.com/tutorials/todo.html

こちらを参考に、自分用にアプリを作ろうとしています。

登録していないが完了したものも登録したく、作業中と完了を追加する時点で選択したいと思っています。
そこで、2択のラジオボタンで、valueを0と1で区別しました。
それをjqueryで取得し、

javascript

1var val= $('input[name=stts]:checked').val()

そして、step7のところに、

javascript

1this.todos.push({ 2 id: todoStorage.uid++, 3 comment: comment.value, 4 state: val 5 })

という形でstateの値として保存 しているつもりです。

結果として、表示切替(step12)の「すべて」には選択したとおりにきちんと追加されるのですが、
「作業中」「完了」には表示されません。

しかし、リストにある状態変更ボタン(step13)で変更するとちゃんと表示されるようになります。

なぜすべてには状態もしっかり表示されるのに、状態で表示切替すると表示されないのでしょうか。
きちんとローカルストレージにstateの値として登録されておらず、切り替えることでちゃんと登録される手順を踏むのかと思いましたが、すべてではしっかり表示されるのです。

変数を使用せず、

javascript

1this.todos.push({ 2 id: todoStorage.uid++, 3 comment: comment.value, 4 state: 1 5 })

と、常に1で登録されるようにしてみるとちゃんと完了に追加されていきます。(0=作業中 1=完了)
確認しましたが、変数はしっかり選択したvalueの値を読み取っていました。なにがいけないのでしょうか。

この説明で伝わるでしょうか。アドバイスいただけますと助かります。

すべて作業中(メモ)完了(記入済)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

全体像が不明瞭なので、参考サイトからの推測ですが、

JavaScript

1var val= $('input[name=stts]:checked').val()

で取得したvalが文字列の'1' '0'なので、

JavaScript

1{ value: -1, label: 'すべて' }, 2{ value: 0, label: '作業中' }, 3{ value: 1, label: '完了' }

valueと比較したときに型がかみ合わず、表示されないのではないでしょうか。
「すべて」のときに表示されるのは比較がなく文字通り全部表示するからだと思います。

投稿2018/11/27 17:24

NozomuIkuta

総合スコア1260

terame120

2018/11/27 17:48

ご回答ありがとうございます。 型が噛み合わないとは、文字列と数列ということでしょうか。 そう解釈し、先ほど''を取り除いてみたところ、javascriptが動かなくなってしまいました。数値として呼び出すための方法をもし知っていれば、教えていただけますと幸いです。分からない、面倒、場合は放っておいていただいて問題ありません。見当違いでしたら申し訳ありません。
NozomuIkuta

2018/11/27 23:37

自分の回答自体が曖昧なものなので、間違っているかもしれません。可能であれば、今書いているコードを、出来れば全体を質問に貼っていただけますか?
terame120

2018/11/28 15:55

不明瞭なままで突っ込んだお話を聞いてしまい申し訳ありません。パソコンがネットに繋がらなくなり、全体をのせられずにいたのですが、先ほど解決いたしました。 数値と文字列の違いで噛み合わなくなる、ということを念頭に考えるととても納得で、調べて数値に変換をしてみたところ、うまくいきました。本当にありがとうございます。
NozomuIkuta

2018/11/28 16:31

解決したようでよかったです。 ちなみに「==」で比較することで文字列と数の比較時に暗黙の型変換がおきるので、'1' == 1 をtrue扱いにもできます。 ただ、普段から型を意識した方が思考(処理)も整理されるので、「===」の比較をおすすめします。
terame120

2018/11/29 12:47

そういう方法もあるのですね。はい、これから型を意識していきたいと思います。教えていただき、ありがとうございました。
guest

0

###ちょっと立ち止まって
JavaScriptの使用される型宣言にはなにがありますか?
その時数値を扱うならどんな方で宣言すればいいですか?
まずはそこをしっかり認識されるのが今後のためにも近道だと思いますよ。
###JavaScriptだけに気持ちが向いていますが
現在がJavascript で成功していないなら完全に文字にvalue値を変更されてみられるのも一つの方法ではないでしょうか?
だって文字列の0と数値の0を比べたらいったいどういう結果がえられますか?
null にはなりませんか?

投稿2018/11/28 02:17

phpsyoshinsya

総合スコア156

terame120

2018/11/28 16:05

ご指摘の通りです。これからコードをさわっていく上で、基本を意識するようにしたいです。javascriptはドットインストールを一通り見ながら同じように打った程度の知識でしたので、型宣言とは…?と調べ始めるくらい基本が思い出せないのはこれからのために良くないですね。 考え方の転換についても、文字列でやることも考えたのですが、value値での振り分けのコードに数値の大小を用いているようでしたのでできたら数値が良いなと思っておりましたが、改めて考えてみると、自分でわかる範囲でのコードの文字列使用への書き換えかたはあったなあと感じました。 この先に有用なご回答をありがとうございます。
phpsyoshinsya

2018/11/30 05:25

私もJavaScriptはそんなに詳しくありませんが、「数字」と「数値」をはっきりさせておいた方が今後のスクリプティングには役立つと思います。数値宣言や数字(文字)宣言など、今まで意識する必要のなかったことが急に求められるので、戸惑いますよね。
guest

0

state=Number(val)
とすることで解決しました。

投稿2018/11/28 16:06

terame120

総合スコア14

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する