質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

660閲覧

$_COOKIEと$SESSIONに違いや利用法につきまして

SugiuraY

総合スコア317

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/11/27 14:48

編集2018/11/28 15:33

そもそもCOOKIEとSESSIONが理解できてなかったため、qitaの記事を参考にしながら理解を深めようと思っていたのですが、以下の点で概ね理解があっているかを確認したく投稿させていただきました。

1) session_start()によるID発行

クライアントがリクエストし、session_start()によって、サーバー側はセッションidが未発行の場合には、セッションidを発行する。この時クライアントサイドではCOOKIEにデフォルトでsession_nameを変更しない場合、名前:値としてPHPSSID:xxxxxxxxxが保存されるとともに、サーバー側ではセッションファイルが作成されるとともに、COOKIEのPHPSSID:xxxxxxxxxと紐付けがされる。

2)一連の処理に置けるデータの保存やチェック

クライアント側ではCOOKIEは偽装可能(ユーザーが好きに値を変えて変更できてしまう)ため、COOKIEに保存されたセッションIDによりサーバー側でデータをチェックすることやセッション間のデータの保存をする必要がある。
最も重要な点を言い換えれば、ステートレスを前提としたhttp通信の環境下で、リスクに少ないサーバー側でデータを保存等をする。またそれを適切にやりとりするためクライアント側ではCOOKIEによりセッションIDだけを持たせ、サーバー側ではこのIDに紐づく情報をセッションファイル内に保存させる仕組みとなっている

3) セッションIDが既に発行でsession_start()が実行される場合

セッションidが既に発行されているおり、session_start()がサーバー側で実行される場合には、既存のセッションを再開する。(マニュアル)つまり、クライアントから送られてきたリクエストのCOOKIEに保存されているセッションIDを取得すし、サーバー側でそれに紐づくセッションファイルを呼び出し、情報を呼び起こす。(例えば、echo $_SESSION['name']などでセッションファイルに保存された連想配列の添字'name'に値にページ遷移後でもアクセスすることができる)

これらの理解があっていることを前提とした場合ですが、

A) $_COOKIEの使いどころ

ユーザーのページ遷移に伴って、一連で処理させたい場合、$_SESSIONは上記で理解できるのですが、$_COOKIEの使いどころがいまいちピンときません。$_COOKIEに保存されるセッション名はsession_name()で変更するでしょうが、開発側でCOOKIEのexpireやmax-ageを調整して期間を短くして、セキュアに運用したい等の目的で$_COOKIEは使われるのでしょうか?

B) 一連処理を実現するためのSESSIONやCOOKIEを利用する場合のセキュリティ上の対策

これは記事に載っていないですが例えば(セッションハイジャック対策ですが)、

• $_COOKIEや$_SESSIONの有効期間を短くしたりdestroyすることにより、みだりに長く情報を保存しない。
  • session_regenerate_id();で遷移の都度idを変更して、cookie側とセッションファイル側のidを更新する
  • session名をsession_nameによりPHPSSIDから変更する

等があげられたりしますが、実務上、さらに注意すべき点や対策に不足がある点はございますでしょうか、また正直最後のセッション名の変更はセキュリティ上、あまり意味がないきがするのですが、どういった理由でPHPSSIDから変更すべきなのでしょう?

C) セッションidを変更しているのに$_COOKIEにアクセスすると変更されない現象

以下のvar_dump($_COOKIE['amturing']);をした場合、xxxxxxxxが返され、これはsession_regenerate_id();される前のidであり、その後に取得しているCOOKIE側のセッションIDの値であるためなぜ、yyyyyyyyが取得されないのかがわかりません。実際にGoogle ChromeのディベロッパツールのApplicationのCOOKIEではyyyyyyyyが表示されております。

php

1session_name("amturing"); 2session_start(); 3$oldid=session_id(); 4session_regenerate_id(); 5$newid=session_id(); 6 7var_dump($oldid);//xxxxxxxx 8echo "<br>"; 9var_dump($newid);//yyyyyyyy 10var_dump($_COOKIE['amturing']);//xxxxxxxx 11

長文となり、申し訳御座いませんが
よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

A)

まずクッキーとセッションは別のものだということを理解しましょう。

セッションIDをブラウザとやりとりするのにcookieの仕組みに乗っかるのが便利だからよく使われていますが、cookieの用途はそれだけに限りませんし、セッションIDのやり取りにクッキー以外のものを使ってもかまいません。

C)

$_COOKIEはリクエストのcookieヘッダで送られてきた値を保持するものです。session_regenerate_id()で新たにセッションidが作られますが、$_COOKIEがその場で新しい値に書き換えられるわけではなく、レスポンスのset-cookieヘッダでブラウザ側に送られます。そのレスポンスを受けとった後のリクエストで新しいセッションidがcookieヘッダで送られてくるので、そのリクエストを処理するために新たに起動されたPHPプログラムの中で$_COOKIEが新しい値になります。

投稿2018/11/29 05:40

crhg

総合スコア1175

SugiuraY

2018/12/07 08:27

ご回答頂き有難うございます。$_COOKIEが書き換えられるタイミングについて誤認があったようです。 勉強になりました。
guest

0

$_COOKEと$_SESSIONの大きな違いは

値をブラウザ側に保持するか、サーバに保持するかの違いです。
ただし、$_SESSIONは、$_COOKIEを一つ利用します。
それは、サーバ側のセッションデータを特定する為に
SessionIDを$_COOKEに入れてます。

また、セッションID以外の、$_COOKEは、セッションとは一切無関係です。

ブラウザ側に、値を保持するのは、現実的には、セキュリティの問題を起こしますので、$_SESSIONを利用するのが賢明です。

投稿2018/12/13 12:18

asakawaya

総合スコア45

SugiuraY

2018/12/16 23:35

コメントありがとうございます。 ご教示頂きました内容については感覚的には理解することができました。 今、試しに自分が運営するサイトでPHPグローバル変数の$_COOKIEをdumpする処理をしてみたところ、 連想配列でブラウザが認識している['session name']=>"session id(value)"のみが出力されました。 ご教示いただいた内容と、このことに重ねて考えると、PHPのグローバル関数である、$_COOKIEとは 1) ブラウザに保持されたデータをサーバー側で識別するためにブラウザのクッキー情報にアクセスする必要があり 2) $_COOKIEによりこれを取得することができる。 3) サーバー側でセッション処理をしたい場合には、$_COOKIEに格納されるセッションIDを紐付けることにより実現できるが、それはセッション処理の一つの手段にすぎない。 4) また$_COOKIEはセッションIDのみを連想配列で格納するグローバル変数である。 との理解でしょうか? また、$_COOKIEは私の感覚ではブラウザ側のクッキー情報に直接アクセスしてセッションIDを取得しに行っていると理解しているのですが正しいでしょうか? ”ただし、$_SESSIONは、$_COOKIEを一つ利用します。” という表現からサーバー側の$_SESSIONを通してセッションIDを間接的に取得しているようにも読み取れたのですが、具体的に調べてもわからなかったため。。 セッション処理が(1)ブラウザのクッキー情報(name=value)と(2)サーバー側($_SESSION)のセッションファイルのsession idを紐付けることにより実現されるブラウザーサーバー間の処理であると考えていたのですが、とするとサーバー側の$_COOKIEは何の意味があるのだろうという点が出発点だったのですが、サーバー側もブラウザから取得したクッキー情報のSessionIDが$_COOKIEに取得されて、サーバー側で$_COOKIEと$_SESSIONが紐付けされるならそういった役割があるかと思ったのですが、そうでなければ、意味がないスーパーグローバル関数では、、と思っておりました。 不案内でありわかりづらくて本当に申し訳ございません。
guest

0

ベストアンサー

####(1)~(3)の内容の理解について
概ね、記載されている理解で正しいと思います。

A) $_COOKIEの使いどころ

まず、sessionとcookieはそもそも使いどころが違うもの、というところを理解してください(同じような趣旨で使うことも可能ではありますが……)。

■cookie
保存場所はユーザーのPC内(=1万人の利用者がいるサイトの場合でも、1人分のデータしか管理しない)。
多少改ざんされたとしても問題はないデータを保存する。長期記憶向きだが、短期記憶に使うこともある。
用途例:セッションID(※IDだけです)、サイトの閲覧履歴

■session
保存場所はサーバー内(=1万人の利用者がいるサイトの場合、1万人分のデータをサーバーで管理する必要がある)。
改ざんされると困るデータを保存する。短期記憶向き。
用途例:登録機能の画面遷移中のデータ保持(入力画面→確認画面→完了画面)、ログインユーザーの情報

B) 一連処理を実現するためのSESSIONやCOOKIEを利用する場合のセキュリティ上の対策

「また正直最後のセッション名の変更はセキュリティ上、あまり意味がないきがするのですが、どういった理由でPHPSSIDから変更すべきなのでしょう?」とありますが、これは、COOKIE情報を書き換えることによるセッションハイジャックを防ぐための方策ですね。※細かい話ですが、セッション名の変更ではなくセッションID名の変更かと思います。

悪意のある人が「どこのサイトでもいいから、とにかくセッション情報をハイジャックしてみよう」と思った時の方法の1つに「ドメインリストを作って、それに対してPHPSSIDというキーのCookieを作ってアクセスを試行する」という方法があります(詳細は割愛します)。
その時、セッションIDがPHPSSIDでなければ、(そもそもセッションIDが違うので)セッションがハイジャックされることはありません。

なお、この変更は「(どこでも良い、ではなく)このサイトのセッションをハイジャックしてやろう」という攻撃の場合に対しては、さほど大きな効果は無いと思います(攻撃者は、Cookie上に格納されているデータを見て、そのサイトでのセッションID名を推測することが可能だと思われるため。PHPSSIDのままにしておくよりは多少マシ、という程度かと)。

C) セッションidを変更しているのに$_COOKIEにアクセスすると変更されない現象

(他の回答者さんの回答と重複してしまいますが) $_COOKIE は、その処理に遷移した時点で、ユーザーのブラウザが持っていたクッキー情報を保管する場所です。
クッキー情報を書き換えた処理の中では、新しい値に変わっていないものだと思いますが……。

投稿2018/11/29 11:06

nak

総合スコア696

SugiuraY

2018/12/07 08:26

詳細にコメント有難うございます。 昨日帰国したため、ご返信遅くなり申し訳ございません。 少し未だ、クッキーとセッションの違いが分かっていない部分もあると思いますが 詳細は勉強してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する