質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

5360閲覧

SPA(Vue.js)でのmetaタグ管理について

okpk

総合スコア38

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/27 10:42

vue.jsのmetaタグの管理について質問です。
VueRouterを用いて簡単なWEBサイトを制作しましたが、metaタグの管理で困っています。

例えばvue-cliから生成した構築環境だと.vueファイルをまとめて最終的に1つのhtmlに出力しているに過ぎないので、最初に指定されているindex.htmlのmetaタグがどのページにとんでも適用されており、ページごとに切り替える解決法はあるのでしょうか?

ページごとにあらかじめhtmlファイルを用意しておいて、それぞれmetaタグを書き分け一旦は解決できたのですが、このような事をしなければいけないのかと疑問に思ったしだいです。

Nuxt.jsを使用した方が静的ファイル生成もでき、metaの管理含めSEO的にも強いのでしょうか。
また、そもそもVue.jsは静的WEBサイトにおいて使用するにはあまり合わないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Vue.jsでのメタタグ管理はvue-metaが有名です。
いわゆる「メタ情報」だけでなく、head要素に書き込めるタグもページごとに管理可能です。
Nuxt.jsでもheadオプションとして利用されています。

Nuxt.jsを使用した方が静的ファイル生成もでき、metaの管理含めSEO的にも強いのでしょうか。

Vue.jsはじめクライアントサイドのSPAが、SEOの観点でどれだけ有利になるかは、SPAそのものよりも、評価を下す検索エンジンのクローラーがJavaScriptで表示される要素を評価できるかなどに依存します。
Nuxt.jsなど、サーバーサイドでレンダリングされている方が、「確実にHTMLとして評価される」点で確かにSEOで有利になる可能性は大きいでしょう。

また、そもそもVue.jsは静的WEBサイトにおいて使用するにはあまり合わないのでしょうか?

「静的サイト」の定義が不明瞭ですが、少なくとも「共通部分を毎回ロードしなくてよい」などのメリットはあります。また、開発者の観点から言えば、jQueryよりも開発の効率は高いと思いますので、その分コンテンツの価値向上などに注力できるかもしれません。
結局のところ、ケースバイケースで、一概には言えません。「やってみて、計測して、分析して、効果がでていなければやめる」くらいの姿勢が(Web開発全般に)いいと思います。

投稿2018/11/27 14:43

編集2018/11/27 14:46
NozomuIkuta

総合スコア1260

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

okpk

2018/11/28 03:24

わかりやすい回答をありがとうございました。 vue-metaの使い方勉強してみます。 Nuxtなら最初から組み込まれているので導入が楽なのですね。 確かにjQueryに頼らない開発ができるのはメリットでした。
NozomuIkuta

2018/11/28 11:45

参考になったようでよかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する