質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

Q&A

解決済

2回答

494閲覧

node.js express を使ってチャットを作りたいです

takeda_shingen

総合スコア13

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

0グッド

1クリップ

投稿2018/11/20 07:26

編集2018/11/21 02:04

前提・実現したいこと

前提としまして、此方はプログラミング歴数ヶ月の初心者ですので、よろしくお願いします。

node.jsとExpressを使用してチャットを作りたいです。

但し、Socketを利用したリアルタイム型チャットではなく、手動リロード若しくは一定時間でリロードする型のかなり簡易的なチャットを考えています。

上記よりSocketを使用しない、手動リロード型、自動リロード型チャットのソースコードが載せてあるサイト、もしくはその型のソースコードを参考までに教えて頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

<追記>

失礼しました。投稿内容が丸投げの質問とのご指摘をいただきましたので追記します。
htmlのソースコードとしまして以下となります。
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<meta http-equiv="refresh" content="30">
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>チャット</title>
<script type="text/javascript" src="server.js"></script>
</head>
<body>
<h1>Room1</h1>
<form class="myform" method="post" action="">
<p>名前:<input type="text" id="名前" required></p>
本文:<textarea id="本文" rows="4" cols="40"></textarea><input type="submit" value="送信">送信</input>
</form>
</body>

</html> 申し訳ありませんが先述の通り、かなりの初心者でございますのでここから何を進めるべきかが分からない状況となっております。

ご指摘のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

前提としまして、此方はプログラミング歴数ヶ月の初心者ですので、よろしくお願いします。

まず JavaScript、HTML、ブラウザ、サーバーについて理解しないとかなり難しいのではないかと思いますが、それは置いておくとして、

チャットはサーバー側で保存する必要がありそうなので、サーバー側で Database を用意する必要があります。Node.js なので MongoDB の相性がいいですが、SQL 系の DB でも何ら問題ありません。

Web Server の方式として、①サーバーが HTML をまるごとレンダリングしてクライアントに渡すというのと、②クライアントが JavaScript によってサーバーからAPIを通じて必要なデータを(JSONなどの形式で)取得してページを生成する、という2つがあります。①は普通 template engine を使ってページを生成し、②は最近だと React, Angular, Vue などのフレームワークが用いられます。

① Server-side rendering

② Client-side rendering

投稿2018/11/23 08:01

karamarimo

総合スコア2551

0

「node.js チャット」というワードで検索していみました。
ほとんどのページがWebSocket(Socket.io)を使っている例ばかりです。

ここから推測されるのは、node.jsを使う上でWebSocketを使わないメリットが無い、もしくは手間などのデメリットがあまり存在しないのではないかというところです。

https://qiita.com/hosomichi/items/66b309a6c3c20d910218
この例なんかではあまりコーディング量も多くなくサンプルが例示されています。

どうしてもWebSocketを使わないということであれば、昔ながらの掲示板やチャットアプリのように、POSTで投稿を受け取って、サーバからはログを出力する、といった感じでしょうか。

投稿2018/11/21 03:00

Takumiboo

総合スコア2534

takeda_shingen

2018/11/21 03:26

回答ありがとうございます。 Socketは使わない方向で考えております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する