質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

2回答

238閲覧

cellのテキスト値をランダムでpush通知する

mogiruri

総合スコア37

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/13 07:54

編集2018/10/13 11:25

こんにちは。

現在覚えたての知識で、テーブルに並んだリストの値をランダムでプッシュ通知するアプリを作っているのですが、現状だと同じcellばかりプッシュされてしまうのでどこで値を変えればいいか、というところで詰まっています。

関連性のあるクラスファイルのみ以下記載します
.
.
.
テーブルビュー

swift

1 2import UIKit 3 4var list = ["東京", "千葉", "埼玉"] 5var notiList = list 6 7var randomItem = Int(arc4random_uniform(UInt32(list.count))) 8 9 10class ListViewController: UIViewController, UITableViewDelegate, UITableViewDataSource { 11 12 // Outlets 13 @IBOutlet weak var listTableView: UITableView! 14 @IBOutlet weak var scrollView: UIScrollView! 15 16 // variables 17 var listScrollView = UIScrollView() 18 19 20 21 22 23 // delegate method to assign the number of cell 24 func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int { 25 26 return list.count 27 } 28 29 30 31 // dataSource method to set the value to cell 32 func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell { 33 34 let cell = UITableViewCell(style: UITableViewCell.CellStyle.default, reuseIdentifier: "cell") 35 cell.textLabel?.text = list[indexPath.row] 36 37 return cell 38 } 39 40 41 42 // have to add this function because it has 2 buttons 43 func tableView(_ tableView: UITableView, canEditRowAt indexPath: IndexPath) -> Bool { 44 return true 45 } 46 47 48 49 // swipe actions edit/delete 50 func tableView(_ tableView: UITableView, editActionsForRowAt indexPath: IndexPath) -> [UITableViewRowAction]? { 51 52 // delete action 53 let deleteButton = UITableViewRowAction(style: .destructive, title: "Delete") { (rowAction, indexPath) in 54 list.remove(at: indexPath.row) 55 self.listTableView.reloadData() 56 57 } 58 deleteButton.backgroundColor = UIColor.red 59 60 return [deleteButton] 61 } 62 63 64 65 // display change to setting vc 66 @IBAction func editButton(_ sender: Any) { 67 68 let storyboard: UIStoryboard = self.storyboard! 69 let settingVC = storyboard.instantiateViewController(withIdentifier: "SettingVC") 70 self.present(settingVC, animated: true, completion: nil) 71 72 } 73 74 75 override func viewDidLoad() { 76 super.viewDidLoad() 77 LocalPushManager.shared.requestAuthorization() 78 79 } 80 81 82} 83

.
.
.
notification操作

swift

1 2import Foundation 3import UserNotifications 4 5class LocalPushManager: NSObject { 6 7 // instance 8 static var shared = LocalPushManager() 9 let center = UNUserNotificationCenter.current() 10 11 12 // this is the authorisation to access the notification center 13 func requestAuthorization(){ 14 center.requestAuthorization(options: [.alert, .sound]) { (granted, error) in 15 if error == nil{ 16 print("parmission granted") 17 } 18 } 19 } 20 21 22 23 func sendLocalPush(in time: TimeInterval){ 24 25 let content = UNMutableNotificationContent() 26 content.body = NSString.localizedUserNotificationString(forKey: list[randomItem], arguments: nil) 27 28 let trigger = UNTimeIntervalNotificationTrigger(timeInterval: time, repeats: true) 29 let request = UNNotificationRequest(identifier: "Timer", content: content, trigger: trigger) 30 31 center.add(request) { (error) in 32 if error == nil{ 33 print("schedule push succeed") 34 } 35 } 36 37 } 38 39} 40

.
.
.

タイマー設定

swift

1import Foundation 2import UIKit 3 4class SettingViewController: UIViewController { 5 6 @IBOutlet weak var timeField: UITextField! 7 8 9 10 @IBAction func setButton(_ sender: Any) { 11 12 guard let text = timeField.text else {return} 13 guard let time = TimeInterval(text) else {return} 14 LocalPushManager.shared.sendLocalPush(in: time) 15 16 self.dismiss(animated: true, completion: nil) 17 18 } 19 20 21} 22 23

.
.
#アイデア?
ランダムに要素を取得する randItem がグローバルなので notificationContent の forKey に変数をこのまま与えてしまうと、グローバルで作成されたランダム数がずっと入り続けてしまうのが原因なのはわかりました。
なので、cellの情報が詰まったlistをプッシュのディスプレイ用に複製(var notiList = list)して、
以下のようなのを用いて使ったら削除して、別のを取得してそれを代入し直し、というプロセスとどこかに入れたらいいのでは?と思いついたのですが、、、
この func sendLocalPushは一度呼ばれるだけなので、ここで毎回発火させるのは難しい。。。?

swift

1notiList.remove(at: randomItem) 2randomItem = Int(arc4random_uniform(UInt32(notiList.count))) 3 4content.body = NSString.localizedUserNotificationString(forKey: notiList[randomItem], arguments: nil)

ほかに何か解決策があればよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2018/10/13 10:02

プッシュ通知をするタイミングはいつなんでしょう?
mogiruri

2018/10/13 11:27

タイマー設定のところにテキストフィールドがあるので、ユーザに何分おきかを入力してもらったタイミングです。
fuzzball

2018/10/15 08:08

randomItemがグローバル変数なのが原因なのであれば、プッシュ通知するタイミングで乱数を生成すればいいだけでは?
mogiruri

2018/10/15 11:52

コメントありがとうございます。上記だとリクエストするのが sendLocaPush関数ですが、これが呼ばれるのは時間がセットされた時に限り呼ばれるので、その時に作られた乱数が入り続けてしまうのかなぁというところで繰り返し発生させるポイントが見つけられずにいます。具体的にはどこに差し込むのがいいのでしょうか?
guest

回答2

0

受信時にすればいいんじゃ?
送信時に内容を決めておく必要なくないですか?

投稿2018/10/24 05:34

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mogiruri

2018/10/24 10:57

コメントありがとうございます。didReceiveRemoteNotificationのことでしょうか?調べてみて存在をしりました。受信時に動くメソッドを導入できるが探しているところです。
guest

0

Push通知を送信する際の動作を記述している部分でランダム操作を行えばいいと思います。
(Push通知を送信するたびにランダムな数値を生成できる。)

この場合だとsendLocalPush(in time: TimeInterval)になるのでしょうか。

swift

1func sendLocalPush(in time: TimeInterval){ 2 var randomItem = Int(arc4random_uniform(UInt32(list.count))) 3}

投稿2018/10/23 23:28

cyan-drop

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mogiruri

2018/10/24 05:11

コメントありがとうございます。実装してみましたが、同じ乱数が格納されてしまいます。この関数は時間をセットする時だけ、一度だけ発火するからではないのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問