質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

237閲覧

Railsの写真のプレビューでJavaScriptで写真を回転させないようにする方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/23 19:59

編集2018/09/23 20:17

こんにちは!RubyとRailsを独学で勉強している者です。
今回はJavaScriptに関して質問があります。
RailsのWebアプリケーションを開発しておりますが、写真をアップロードする際にプレビュー表示を実装致しました。
その時に、iPhoneなどから撮った写真が横になるのを防ぐ方法を考えております。

以下のサイトの内容と全く同じことがしたいと思い、以下のサイトの通りに実装したのですが、JavaScriptが上手く動きません。
リンク内容

実装したコードは以下の通りです。(ライブラリはインストールしております。)

<script src="js/load-image.all.min.js"></script>

javascript

1document.querySelector('input[type="file"]').addEventListener('change', function() { 2 var file = this.files[0]; 3 loadImage.parseMetaData(file, (data) => { 4 var options = { 5 canvas: true 6 }; 7 if (data.exif) { 8 options.orientation = data.exif.get('Orientation'); 9 } 10 loadImage(file, (canvas) => { 11 var dataUri = canvas.toDataURL('image/jpeg'); 12 // 画像を作成 13 var img = new Image(); 14 img.src = dataUri; 15 document.body.appendChild(img); 16 }, options); 17 }); 18 } 19});

ちなみにサーバー側では以下のようにして写真が横になるのを防いでおります。

picture_uploader.rb def fix_exif_rotation manipulate! do |img| img.auto_orient img = yield(img) if block_given? img end end

上の設定により、DBに保存後は正しい向きで写真が表示されます。
しかし、DBに保存する前のプレビュー画面では写真が横になってしまいます。

是非、アドバイスなどよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/09/24 05:50

同じ質問をあげられているようなので削除いらいを依頼を出しておいてくださいね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する