質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Q&A

解決済

3回答

1464閲覧

サイトの移転方法

makibi5577

総合スコア112

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/19 08:27

編集2015/08/19 08:29

下記のようなサイト移転を考えています。
適切なサイト移転方法が知りたいです。

http://aaa.com/
http://bbb.com/
http://ccc.com/

↓移転して1つのURLに統合予定

http://newsite.com/aaa/
http://newsite.com/bbb/
http://newsite.com/ccc/

###主に下記のことを知りたいです。

  1. 基本的な移転方法が知りたい。参考サイトなどを教えてほしい
  2. サイト移転に伴って大幅にディレクトリ構造を変更して移転しても問題ないか
  3. 移転後に元のURLをすぐに削除しても問題ないか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

DNSを変更されるという事なので、たとえば、

  1. http://newsite.com の設置

  2. リバースプロキシーの設定

http://newsite.com/aaa/ --reverse proxy→ http://aaa.com/
http://newsite.com/bbb/ --reverse proxy→ http://bbb.com/
http://newsite.com/ccc/ --reverse proxy→ http://ccc.com/
※この時、各サイトのURLパス指定は相対パスであることが必要です。
※ここでnewsite.comでページの確認が終わればリリースしてもOK!
※導線の誘引も切り替えチェック

  1. 動作試験と、コンテンツの移動

aaa.comのコンテンツをnewsite.com/aaa/ 以下に配置し、proxyの条件指定で動作検証用のIPだけ
Proxyしないようにして、移行したコンテンツの動作確認を行います。
動作確認が終わったら、newsite.com/aaa/ -> aaa.com のproxyを外します。
bbb.com, ccc.com についても、同様に順次動作確認をしては移行していきます。
これで、旧サーバは停止可能ですが、まだアクセスがあるかもしれませんので4を確認。

  1. 移設後の導線切り替え

移行が完了しても、旧サイトへのアクセスが減らないとしたら、どこかの導線が残っているかも
しれませんので、導線潰しと、旧から新への 301のリダイレクトをします。
この時、新・旧でループしないように注意です。

投稿2015/08/19 12:02

Ken.sakanakana

総合スコア1768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

  1. 基本的な移転方法が知りたい。参考サイトなどを教えてほしい

移転前のサイト(サーバー)にffftpでアップロードしているのであれば、ローカルでも動作確認をしていたはずです。サイト運用責任者からアップロード元のローカル環境の在所等をヒアリングして置きましょう。もし、アップロード元の在所が不明であれば、調査の上、リソースをダウンロードして置かなければなりません。その上でリソースの変更差分をsubversionなどのバージョン管理システムで運用管理し、分岐を作り、移転先のサイトにアップロードします。動作不良箇所を逐次修正する事になります。移転も考慮されて開発されていれば、大きな改修は発生しないかも知れません。絶対パスを参照している箇所があれば、念入りに動作検証をしなければなりませんし、サーバー依存のツール類を使用しているのであれば、事前にチェックしておいた方が作業量を見積もれますし、問題の切り分けに役立つでしょう。URLは絶対パス、相対パス、ルート相対パスについては、下記のサイトが参考になりそうです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8698978.html

  1. サイト移転に伴って大幅にディレクトリ構造を変更して移転しても問題ないか

バージョン管理システムのリソースを管理していれば、ロールバック出来ますので、デグレートは回避出来ます。変更チェックリストを作成し、「変更→試験」を繰り返し、改修して行くべきです。一括の大幅変更で、不具合が大量発生した場合、原因特定が困難になり、作業遅延の恐れもあります。

  1. 移転後に元のURLをすぐに削除しても問題ないか

バージョン管理システムでリソースを運用管理していれば、問題ないと言えます。しかしながら、バージョン管理システムに100%依存せず、複数ファイルに分割して、圧縮保存しておくべきです。更に圧縮ファイルが壊れている場合がありますので、スタンドアローンの環境に解凍し、動作を確認しておきましょう。

投稿2015/08/19 11:40

t2oando

総合スコア55

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

makibi5577

2015/08/19 16:07

ありがとうございます。
guest

0

プログラムの設計・作り方次第です。うまくいく場合もあるし、動かない場合もあります。
実際にやってみる以外に答えはありません。
通常、移転先サイトと同じ環境を手元に構築し、動作確認をします。

  1. 実際に設置してみる
  2. うまくいけば、旧サイトにリダイレクトを設置。
  3. 検索サイトにリスティングを確認したら、旧サイトを閉鎖

投稿2015/08/19 08:32

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問