質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

XPath(XML Path)

XML Path Language (XPath; XMLパス言語)は、マークアップ言語 XML に準拠した文書の特定の部分を指定する言語構文の事をいいます。XPathはXMLとは別の構文を使用します。XMLドキュメントの抽象、論理ストラクチャ上で動作します。

Q&A

解決済

1回答

4576閲覧

スプレッドシートスクレイピングについて

hal-star

総合スコア13

スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

XPath(XML Path)

XML Path Language (XPath; XMLパス言語)は、マークアップ言語 XML に準拠した文書の特定の部分を指定する言語構文の事をいいます。XPathはXMLとは別の構文を使用します。XMLドキュメントの抽象、論理ストラクチャ上で動作します。

0グッド

1クリップ

投稿2018/09/18 08:22

前提・実現したいこと

こんな質問ですみません><もしもよろしければ助けていただけたら嬉しいです。

https://tools.wmflabs.org/pageviews/?project=en.wikipedia.org&platform=all-access&agent=user&range=latest-90&pages=Cat

こちらのサイトで
右部分にある
▶︎ページビューの値
をgoogleスプレッドシートを利用して、スクレイピングしたいのですが、
Importxmlの関数を利用してxpathを設定しても、
"インポートしたコンテンツは空です。"
となってしまい、#N/Aエラーになってしまいます。
恐らく、JavaScriptで制御されていて、かつ ページソースと Xpath取得のときの idが異なっているのが原因かと勝手に推察しているのですが、具体的な設定をご教示いただけませんでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

Xpathを入れても "インポートしたコンテンツは空です。" となってしまい、#N/Aエラーになってしまいます。

該当のソースコード

###Xpathは下記を挿入しました。 ###/html/body/div[2]/div[1]/div[1]/div/div[1]/span =importxml(URLhogehoge,"/html/body/div[2]/div[1]/div[1]/div/div[1]/span ")

試したこと

Xpathを入れてみたり"”で囲んでみたりしたのですが、うまくいきませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Googleスプレッドシートを利用しております。
Importxml関数を利用して数値を取ろうとしたところうまくいきませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

importXML() も XPath も使わない方法でよければ、"Wikipedia and Wikidata Tools"というアドオン(GitHub だと Wikipedia Tools for Google Spreadsheets という名称になっている)を使用して同じデータを取ることはできます。
アドオンを導入後、=WIKIPAGEVIEWS("en:Cat", TODAY()-90, TODAY())のようにすれば直近90日間のページビュー(日別)が取り込まれるので、その範囲を=SUM(E1:E91)とか=ROUND(AVERAGE(E1:E91),0)のようにしてやれば同じ数字が得られます。
ただ殘念ながら、このアドオンの関数ではエージェントやプラットフォームのようなパラメータは変更できないようです。

screenshot

投稿2018/09/22 10:27

編集2018/09/22 10:31
fiwa

総合スコア1192

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hal-star

2018/09/24 08:49

fiwaさま、どうもありがとうございます!こんな素晴らしいツールがあるのですね!とっても簡単で驚きました! 少しずれてしまうかもしれませんが、 importXML() も XPath ですが、こちらはスクレイピングをする際はあまり有用ではないものでしょうか?これが使いこなせるようになると手軽なスクレイプピング(当然、サイトオーナー様に負荷をかけないと前提として。)としてはとても便利と思っていたのですが。
fiwa

2018/09/24 13:17

あまり使った経験がないので有用性についてはよく知らないのですが、IMPORTXML等の関数は動的に生成された内容を取り出すのはあまり得意ではないようですね。
hal-star

2018/09/24 18:52

>動的に生成された内容を取り出すのはあまり得意ではないようですね おっしゃる通りですね>< とてもわかりやすいご回答をfiwaさんからいただけて感謝しております!ベストアンサーにさせていただいてもよろしいでしょうか?どうもありがとうございます!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する