質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

Q&A

解決済

2回答

253閲覧

アプリによって利用するWebブラウザーが異なる場合の運用方法

nobinobiko

総合スコア11

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/08/09 02:29

編集2018/08/09 06:33

例えば、Windows10のパソコンで規定のWebブラウザーにIEが設定されているとします。

AアプリはIE、BアプリはChromeで利用するよう指定されている場合、
リンクを押すと、AアプリはIEで開けますが、BアプリもIEで開いてしまいます。

AアプリはIE、BアプリはChromeで開きたいのですが、
(抽象的な表現ですみませんが)システム的に制御する方法はあるのでしょうか。

以下2点を考えてみましたが、根本的な解決とは言えないと思っています。
・ショートカットに起動するWebブラウザーをパラメータ指定する。
・AアプリをIEのお気に入りに、BアプリをChromeのお気に入りに登録し、常にお気に入りから開く。

>maisumakunさんのご指摘を受けて
事の発端は、社内メールで5つのアプリのURLリンクが送られてきたのがきっかけです。
3つはChrome、2つはIEで利用するアプリなのですが、
社内パソコンの規定のWebブラウザーが一律IEになっているため、
メールに記載されたリンクをクリックしても全てIEで開いてしまいます。

私は3つをChrome、2つをIEのお気に入りに登録し、
利用するアプリによってWebブラウザーを切り替えているのですが、
利用者側の立場として、他に解決できる方法が無いのか参考にお伺いしたいです。

本当はマルチブラウザ対応されるのがベストですが、
工数、予算の問題もありますし、容易では無いと思います。
暫定対応として、Webブラウザーの設定やグループポリシーで対応できるなら、
社内だけの話ですので、設定を配布すればよいと考えています。

利用者が少ないなら問題視しませんが、これから数百名単位で利用者が増えると聞いており、
参考になるご意見があれば、その情報をアプリを管理している者に提言したいと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2018/08/09 03:19

「どこから」AアプリとBアプリの開かせる先を変更させる話でしょうか。ブラウザ内なのか、別なアプリからリンクするのか、コンテキストがわかりません。
maisumakun

2018/08/09 06:35

メールは何かしらのメーラーをお使いでしょうか、それともWebメールでしょうか。
guest

回答2

0

社内パソコンの規定のWebブラウザーが一律IEになっているため、

この条件を突破できないとすれば、外部からブラウザを開く場合にIEで開く以外の選択肢はないかと思います。

デフォルトブラウザを変更可能なのであれば、URLを見て開くブラウザを切り替えるツールを「デフォルトブラウザ」にすることで、自動で本来必要なブラウザに中継するようなこともできるとは思います。

参考:リンクを開くたびにブラウザ選択画面を表示するツール

投稿2018/08/09 06:44

maisumakun

総合スコア145184

0

ベストアンサー

私は3つをChrome、2つをIEのお気に入りに登録し、利用するアプリによってWebブラウザーを切り替えている

メールリンク等は、基本的にデフォルト設定したブラウザで開くので、質問者さんの方法が一般的だと思います。

これから数百名単位で利用者が増えると聞いており・・・

ツール等を使用して干渉・不具合等を起こす可能性を残すより、低コストで安全に、質問者さんと同様に徹底すれば良いのでは?

投稿2018/08/09 21:32

yoshinavi

総合スコア3523

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する