質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

1回答

607閲覧

String文字列で記載されているファイル名をリソース名に設定したい。

shanhai

総合スコア6

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/05 05:45

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Androidアプリを作成中で、配列に入れたファイル名をリソースidに指定して画像を表示させたいです。
たとえばファイル名がString型で 「image」
R.drawable.imageのファイルを出力したいです。

###エラーメッセージ
java.lang.NumberFormatException: Invalid int: "R.drawable.image"

該当のソースコード

エラー箇所
int fileId = Integer.parseInt(filename);

ソースコード
String fileName = "R.drawable.image";
int fileId = Integer.parseInt(filename);

image.setImageResource(fileId);

intに変換しているのに、文字列が入っていることが問題だと思うのですが、
リソースのidに変換または、文字列でファイル名を指定して、
画像ファイルを呼び出す方法を教えてもらえたら助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shanhai

2018/07/05 06:35

調べました。すみません、リソースIdという言葉の使い方がおかしかったかもしれません。画像を文字列から指定する方法が調べてもわからない状態です。
mather

2018/07/05 06:44

言葉で書かれてもわかりにくいので、問題のある箇所だけではなくて「配列に入れたファイル名」などの具体的な部分がわかるように関数やクラスの全体を質問に記載すべきだと思います。その際はMarkdownのコードブロックを使うことをお忘れなく。
guest

回答1

0

やりたいことはこういうことですよね.

package jp.javadrive.android; public final class R { public static final class drawable { public static final int image=0x7f020000; } }

のように設定されている変数 imageの値 0x7f020000を文字列 "image" を使ってその値を取得できるようにしたい。

このような場合はリフレクションを使用します。

Field field = R.drawable.class.getField("image"); int fileId= field.getInt(null);

投稿2018/07/09 03:55

euledge

総合スコア2404

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する