質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

0回答

507閲覧

AWS Route53でとったドメインでエラーが発生する

entry4code

総合スコア14

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/06/10 05:55

AWS Route53で先日ドメインを取得しました。

Wordpressをインストールしてドメイン名を利用していたのですが、
今朝以下のような画面になって、管理画面にアクセスできなくなってしまいました。

イメージ説明

設定ができてないければ一度もアクセスできないと思うのですが、一時的にこのようになる理由がわかりません。

何か考えられる理由はありますでしょうか。

IPアドレスでの表示はできています。

nslookupは以下のようになります。

nslookup www.xxxxxx.io Server: xx.xx.xx.xx Address: xx.xx.xx.xx#53 Non-authoritative answer: Name: www.xxxxxx.io Address: xx.xx.xx.xx

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lazhuward

2018/06/11 02:06 編集

WordpressはAWSサービスの何を使ってますか?EC2上ですか?また、現在も見れていませんか?
entry4code

2018/06/11 03:03

EC2です。上記の画面のエラーは出なくなったのですが、今度はまれに画面が真っ白になる事象が出ています。
lazhuward

2018/06/13 02:51 編集

Route53のhost zoneのTypeは、PublicとPrivate(ローカルVPCだけ)が選べますが、それはあってますか?EC2インスタンスのパブリックIPが変更されている可能性もありますので、正しく紐付けられているのかも今一度確認してください。あとはホストゾーンから作り直すとうまくいく場合もあります。 ちなみに設定値のTTLを小さくすると反映が早くなります。 それらが正しい場合はRoute53側の設定が原因ではないです。
entry4code

2018/06/13 03:41

返信ありがとうございます。Publicで設定しています。またIPはエラスティックで、あっていました。TTLも60で設定していました。なぜか近日事象が再発しなくなりました。原因不明で気持ち悪いですが、もし再発したらホストゾーンを作り直して見ようと思います。
lazhuward

2018/06/13 04:11

再発しなくなったことで了解しました。設定はそれで大丈夫です。TTLを60秒(1分)にすると、毎分アクセスが来てしまいますのでもとの値(86400)に戻しておくと良いと思います。もしかしたら書き込みのあった6/10の直前にAWS Route53 サービスの障害がありましたので、AWSが内部でなにかやってたのかもしれませんね。
entry4code

2018/06/13 07:12

障害があったのですね。情報ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する