質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Q&A

解決済

1回答

121閲覧

jsonデータについての文章の意味を教えてください

seio

総合スコア11

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/04 09:08

予約システムを作った企業からのメールに下記の文章がありました。
全くjsonなど詳しくないので、意味がわかりません。
どういう意味なのでしょうか。

「該当ページの作成法法ですが
直接DBをアクセスするのではなく
Web通信によって返却されたjsonデータで画面を作成していました。」

普通の人にもわかるように説明していただけると大変助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mather

2018/06/04 10:31

もう少し状況を明らかにしたほうがいいと思います。「企業からのメール」は問い合わせの回答メールでしょうか?そうであればどんな問い合わせだったのか書ける範囲で書いてほしいですし、「該当ページ」の何について知りたいのかを書いたほうがいいです。
seio

2018/06/04 10:43

そうですね。失礼しました。次回から、もう少し詳細を記載するようにいたします。ご指摘ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく、表示されているデータについて
WEBサーバーにRDBが実装されていて検索データを単純に表示しているのではなく
他のデータ管理サーバーからJSONベースで出力された結果を利用しています
・・・ということだと思います。

ただしそのJSONデータはRDBから得られるのか、スタティックなデータなのかは判断できません

投稿2018/06/04 09:22

yambejp

総合スコア114843

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

seio

2018/06/04 09:41

>WEBサーバーにRDBが実装されていて検索データを単純に表示しているのではなく ウェブサーバにリレーショナルデータベースが実装されていて、検索されたデータを表示しているのではなく >他のデータ管理サーバーからJSONベースで出力された結果を利用しています 他の?????? ごめんなさい。。無知すぎて、「他の管理サーバからJSONベースで出力された」・・・のあたりがまったく理解できていません。JSONベースで出力された、とはどのようなことでしょうか。。。
yambejp

2018/06/04 09:47

JSON自体はあくまでも中間ファイルでしかありません。 WEBサーバーがRDBと共用であればJSONを介在することはありません JSONデータがWEBサーバーから提供されたのではなく 他の何らかの別のサーバーからデータを受け取っているという意図が感じられます。 その際、受け渡しのデータ形式がJSONだったということです。 (textやcsvなどの単純なテキストデータ形式ではないJSON形式ということ)
seio

2018/06/04 10:41

なるほどですね。よくわかりました。意味のわかりにくい質問に対し、ご丁寧にご回答をいただき誠にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する