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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

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CreateJSは、HTML5でリッチコンテンツを制作できるJavaScriptライブラリ群です。JavaScriptの知識があれば、HTML5のCanvasをコントロールしコンテンツを作ることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

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canvasでアニメーションの実行順を指定する方法

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投稿2018/06/02 12:44

canvasアニメーションで四角を描きたいです。
①右上から左上へのライン描画
②左上から左下へのライン描画
③左下から右下へのライン描画
④右下から右上へのライン描画

上記の順で四角になるようなcanvasアニメーションを作成したいです。

現在、①と②の動作までは実装出来たのですが、
①と②が同時に処理されてしまい、一筆書きのようになりません。
canvasのアニメーションを順番に制御する方法はないのでしょうか?

以下コードになります。

javascript

$(function(){ function drawMoveBox(){ var canvas = document.getElementById('moveBoxR'); var ctx = canvas.getContext('2d'); ctx.lineWidth = 3; ctx.strokeStyle = 'red'; var beginPos = 0; var movePos = beginPos; var endPos = canvas.width - 2; var beginPosRB = 0; var movePosRB = beginPosRB; var endPosRB = canvas.height - 2; var addVal = 2; var isAnimRT = function(){ return (movePos < endPos); }; var isAnimRB = function(){ return (movePosRB < endPosRB); }; function draw(){ ctx.beginPath(); ctx.moveTo(beginPos, 0); ctx.lineTo(movePos, 0); ctx.closePath(); ctx.stroke(); if (isAnimRT() === true) { movePos += addVal; movePos = (isAnimRT() === false) ? endPos : movePos; requestAnimationFrame(draw) } }; draw(); function drawRB(){ ctx.beginPath(); ctx.moveTo(100, beginPosRB); ctx.lineTo(100, movePosRB); ctx.closePath(); ctx.stroke(); if (isAnimRB() === true) { movePosRB += addVal; movePosRB = (isAnimRB() === false) ? endPosRB : movePosRB; requestAnimationFrame(drawRB) } }; drawRB(); }; drawMoveBox(); });

①~④が一筆書きのような動作になるのであれば処理を分けなくとも構いません。
canvasを初めて扱うため回りくどい書き方をしているかもしれません。
どなたかご教授お願い致します。

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