質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
SVG

SVGは、XMLを基盤とした2Dベクター画像記述言語。画像を線・面といった図形の集合体として扱うベクター画像のため、環境に適した表示が可能です。アニメーション機能もサポートされており、簡単なインタラクティブコンテンツ作成もできます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

0回答

422閲覧

svgアニメーションを画面に表示されたタイミングで実行したい

uzr1709

総合スコア34

SVG

SVGは、XMLを基盤とした2Dベクター画像記述言語。画像を線・面といった図形の集合体として扱うベクター画像のため、環境に適した表示が可能です。アニメーション機能もサポートされており、簡単なインタラクティブコンテンツ作成もできます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/06/02 06:37

今回初めてsvgアニメーションに挑戦しています。
やりたい事は01~05のセクションごとにポイントとなるsvgアニメーションを設置し
スクロールでセクションが画面に表示されたタイミングでsvgアニメーションを実行したいです。

以下コードになります。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3<head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1, minimum-scale=1, maximum-scale=1, user-scalable=yes"> 6 <title></title> 7 <link rel="stylesheet" href="css/style.css"> 8 <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.2.1/jquery.min.js"></script> 9 <script type="text/javascript" src="js/set.js"></script> 10 <script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/vivus/0.3.2/vivus.js"></script> 11</head> 12 13<body> 14 <section id="box1"> 15 <object id="point1" type="image/svg+xml" data="img/svg/point1.svg"></object> 16 <p>section1内容</p> 17 </section> 18 19 <section id="box2"> 20 <object id="point2" type="image/svg+xml" data="img/svg/point2.svg"></object> 21 <p>section2内容</p> 22 </section> 23 24 <section id="box3"> 25 <object id="point3" type="image/svg+xml" data="img/svg/point3.svg"></object> 26 <p>section3内容</p> 27 </section> 28 29 <section id="box4"> 30 <object id="point4" type="image/svg+xml" data="img/svg/point4.svg"></object> 31 <p>section4内容</p> 32 </section> 33 34 <section id="box5"> 35 <object id="point5" type="image/svg+xml" data="img/svg/point5.svg"></object> 36 <p>section5内容</p> 37 </section> 38</body> 39</html>

javascript

1$(window).on('scroll' , function(){ 2 $('#point1').hide(); 3 $('#point2').hide(); 4 $('#point3').hide(); 5 $('#point4').hide(); 6 $('#point5').hide(); 7 8 if($('#box1').is(':show')){ 9 $('#point1').show(); 10 } else if($('#box2').is(':show')){ 11 $('#point2').show(); 12 } 13});

javascriptのコードの書き方はどうしたら良いか分からなかったため適当になっています。
section2が表示(show)になったタイミングでsvgの#point2も表示(show)にすれば良いかと思い書いてみましたがだめでした。

現状はsvgアニメーションは動作しているのですが、
section1はファーストビューで目に入るのでアニメーションが動いているのが見えますが、
section2以降はスクロールしてもアニメーションが完了した状態で表示されています。

section2が画面に表示されたタイミングで#point2のsvgアニメーションをスタートさせたいです。
どのようにしたら良いでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する