質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

解決済

3回答

13026閲覧

Tera Termのログインマクロについて

k5-matsumoto

総合スコア4

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/22 08:51

編集2018/05/23 01:44

前提・実現したいこと

Tera Termのパスワード認証を.batまたは.ttlで実行したいです。
https://webkaru.net/linux/tera-term-macro-ssh-auto-login/
上記のサイトを参考に作ってみたのですが、下記のエラーが発生します。

発生している問題・エラーメッセージ

SSH2自動ログインエラー:ユーザー認証が失敗しました。

該当のソースコード

login.ttl

username = 'a_b_c' hostname = 'aaa.bbb.ccc.ddd' userpasswd = 'aB!>.1' portnum = '22' msg = hostname strconcat msg ':portnum /ssh2 /auth=password /user=' strconcat msg username strconcat msg ' /passwd=' strconcat msg userpasswd strconcat msg inputstr connect msg

試したこと

IDとパスワードが同じ別サーバーでも試しましたが同じエラーが出ています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

普通にTera Termを起動して上記と同じIDとパスワードを入れた場合はログインが可能です。
またサーバーとVPNで繋いだ状態で上記を実行しています。
Tera Term ver:4.97

何か考えられることがあればお教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

自己解決いたしました。

ポート番号の箇所が不要だったようです。
下記修正版。

login.ttl

username = 'a_b_c' hostname = 'aaa.bbb.ccc.ddd' userpasswd = 'aB!>.1' msg = hostname strconcat msg '/ssh2 /auth=password /user=' strconcat msg username strconcat msg ' /passwd=' strconcat msg userpasswd connect msg

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決したとの事ですが、同じような問題にぶつかった時の為に一つだけアドバイスを。

connect で失敗する場合は、connect の前に

messagebox msg "msg"

という行を入れて、コマンドラインパラメータが期待通りになっているかを確認するといいです。
例えば今回の場合は、

aaa.bbb.ccc.ddd:portnum /ssh2 /auth=password /user=a_b_c /passwd=aB!>.1

と表示されて、portnum の部分がうまくいっていないとか、inputstr に何か入っていた場合にパスワードに余計な文字列がつながっているとかが判って、どの辺りに問題があるかが判り易いと思います。

投稿2018/05/23 07:21

doda

総合スコア947

2018/05/24 02:18

ありがとうございます。そういう確認はしていませんでした。 今後は使わせていただきます!
guest

0

自己解決

自己解決いたしました。
詳細は上の自己解決欄に記載いたしました。

投稿2018/05/23 01:46

総合スコア4

0

そのログインが可能な状態のときに、設定>設定の保存をしておき、BATファイルなどでその設定でTeratermを立ち上げるなどしてみたらどうでしょうか

投稿2018/05/22 09:26

y_waiwai

総合スコア87774

2018/05/23 01:42

y_waiwai様 回答ありがとうございます。 マクロを組んで他の方に渡すことを想定していますので、自分の設定を丸々渡してしまうのは難しいといった状況です。
y_waiwai

2018/05/23 02:06

いや、TeraTermの設定ファイルです。xxxx.INI のファイルですな これでログイン情報や画面の大きさ、色設定まで指定できます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する