質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Q&A

1回答

1076閲覧

EclipseでMecabを使いたい(Java)

yuzuyuzu0203

総合スコア11

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/07 07:12

eclipseでmecabを使って、形態素解析をしたいです。
現在やったことは、mecabをここ( http://taku910.github.io/mecab/ )からダウンロードして、展開しました。
コマンドプロンプトからmecabで形態素解析はできるのですが、どのようにすればeclipseから形態素解析ができるのでしょうか。
文章はcsvファイルから読み込みたいです。

もし、この情報がなければ解答できないといった情報があれば教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KojiDoi

2018/05/07 07:17

同じことを何ども質問するのはいかがなものか。自助努力の跡が見えない。
m.ts10806

2018/05/07 07:29

調べてみたこと、やってみたことを具体的に追記してください。また参考先サイトがあればURLも質問に追記してください。既に見た先が回答についてしまうと無駄なやり取りが発生しますし、もしかしたら参考記事の理解が間違っているために解決に至れていないのかもしれません。https://teratail.com/help/question-tips#questionTips1-2
m.ts10806

2018/05/07 07:34 編集

質問するときのヒントを熟読して質問を再編してください。 > もし、この情報がなければ解答できないといった情報があれば
guest

回答1

0

mecabはjavaバインディングがあります。

takscape/cmecab-java: A Java binding for MeCab

ただ、使うまでの手順が大変なようです(自分でビルドするのにかなり手間取るとか)。私自身はこれは使ったことがありませんが、端的に言って「やりたくない」ので、質問者様におすすめもしません。

あとは前回の質問の回答に書いた通りですが・・・

率直に言えば、どうせcsvを読むのだから、csvから適当な(mecabに食わせられる、一文ずつ行で切れてるとかそんな感じの)フォーマットに変換して、まるごとmecabにコマンドで投げてからプログラミング言語で希望の処理をした方が良いような気がしています。

投稿2018/05/07 08:38

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する