質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• WordPress

9594questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

WPのパーマリンク設定でサイトがうまく表示されない。

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,451

Riko

score 12

サブドメインでWPをインストールして、huemanというテーマを有効化し設定を行っていました。
途中投稿者アーカイブが表示されないことがわかり、
アドバイスを頂き、ディレクトリを切ってWPをインストールしてどこでおかしくなるのかを調べてみました。

●インストールしてすぐに確認 → 表示されました。
URLを確認したら /index.php/author/user名/ になっていました。

その後huemanのテーマをインストール

URLが気になったのでパーマリンクを以下に設定
/%post_id%/  → 404で表示されず

●さらに試してみました。パーマリンクの設定を

・基本設定 → 記事○ 投稿者アーカイブ○
・日付と投稿名
・月と投稿名
・数字ベース → 記事× 投稿者アーカイブ× 
・投稿名 → 記事○ 投稿者アーカイブ×
・カスタマイズ → index.php が最初に入っていれば基本全部○
(index.phpが入っていなければ 記事○ 投稿者アーカイブ×)

という結果になりました。
テーマをデフォルトに戻しても一緒でした。

●カスタマイズに index.php なしの /%post_id%/ のみでサイトを表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

【.htaccess】
こちらのサイトはサブドメインで設定しています。
(サーバーはWebARENAです。)
home/サブドメイン/index.html←ここにwpをインストール
サブドメインを適応させるために、home直下の.htaccessを以下の通り修正しています。

# This file is made by RewriteRule Tool.

# Enable RewriteEngine.
RewriteEngine On

# 404 Error for Multidomain Directories.
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^○○○.jp$
RewriteCond %{REQUEST_URI} ^/(△△△.○○○.jp)/
RewriteRule ^(.*)$ /$1 [L,R=404]

# Main RewriteRule for multidomain.
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(△△△.○○○.jp)
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/(△△△.○○○.jp)/
RewriteRule ^(.*)$ /%{HTTP_HOST}/$1/ [L]

また、WPの.htaccessの内容です。

#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START
#==== SITEGUARD_RENAME_LOGIN_SETTINGS_START
<IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine on
    RewriteBase /
    RewriteRule ^wp-signup\.php 404-siteguard [L]
    RewriteRule ^wp-activate\.php 404-siteguard [L]
    RewriteRule ^login_09611(.*)$ wp-login.php$1 [L]
</IfModule>
#==== SITEGUARD_RENAME_LOGIN_SETTINGS_END
#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END

# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>

# END WordPress

以上お手数をおかけしますが、ご教授頂きたくお願い申し上げます。
よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+1

パーマリンクじゃないですか?
通常だとこうですが→http://example.com/author/user/

パーマリンクを数字ベースにしたり、カスタム構造で階層を増やしたりすると著者ページのURLも変わります
数字ベースの場合→http://example.com/archives/author/user/

原因がパーマリンクではないようなら、「その他の設定」とは何をやったのかもう少し詳しく書いた方が良いでしょう

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/09 15:43 編集

ディレクトリを作ってインストールしてみました。
    インストールしてすぐに確認→表示されました。
    URLを確認したら /index.php/author/user名/ になっていました。

その後huemanのテーマをインストール

URLが気になったので、パーマリンクを以下に設定。
    /%post_id%/  → 404で表示されず。

その後色々試してみました。

基本設定 → 記事○ 投稿者アーカイブ○
    日付と投稿名
    月と投稿名
    数字ベース → 記事× 投稿者アーカイブ× 
    投稿名 → 記事○ 投稿者アーカイブ×
    カスタマイズ → index.php が最初に入っていれば基本全部○
             入っていなければ 記事○ 投稿者アーカイブ×

という結果になりました。
    テーマをデフォルトに戻しても一緒でした。

最初に表示されていなかったサイトの方のパーマリンクを変更してみました。

基本設定 → 記事○ 投稿者アーカイブ×
    カスタマイズ → index.phpを追加 → 記事○ 投稿者アーカイブ×

これは何が考えられるのでしょうか?

【すみません。さらに検証してみました。】
    投稿したきっかけになったサイトの方で試してみました。
    以下のパーマリンク設定でテーマをデフォルト。
    カスタマイズ → index.phpを追加 → 記事○ 投稿者アーカイブ○
    アーカイブも表示されました。

なので、以下状況をまとめてみました。
    1. index.php を入れるとhueman以外のテーマなら表示○
    2. hueman のどこかの設定がおかしい。
    3. index.php を抜いて表示させるにはどうしたらよいのか。

以上お手数をおかけしますが、アドバイスをいただけたらと思います。
    最新のWPバージョン(4.9.5)を使っています。
    パーマリンク部分が(4.8.6)バージョンとは少し変更になっています。
    (4.8.6)バージョンではこのようは現状は起きていません。

キャンセル

• 2018/04/10 10:05

やっぱパーマリンクか.htaccessら辺っぽいですね。.htaccessに余分な記述がないか、テーマに他のリライトルールが定義されてないか確認してみてください。現状を質問本文に追記して他の方からの回答も募った方が良さそうですね

キャンセル

• 2018/04/10 10:24

ありがとうございます。
    .htaccessと聞いて思い当たる事があります。
    こちらのサイトはサブドメインで設定しています。
    (サーバーはWebARENAです。)
    home/サブドメイン/index.html
    サブドメインを適応させるために、home直下の.htaccessを修正しています。
    こちらを質問本文に追加してみます。
    引き続きよろしくお願いいたします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• WordPress

9594questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。