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    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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    Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

spriteNodeの表示場所がずれて表示される。

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afuroda

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 前提・実現したいこと

downBlock1()で作成したdownblock1Spriteの表示箇所が1回目のdownBlock()ではblockNode1.removeAllChildren()で消したblock1Spriteと同じ箇所に表示されますが、2回目以降は必ずずれて表示されてしまいます。blockNode1.removeAllChildren()block1Spriteを消した箇所にdownblock1Spriteを表示させる方法を教えていただきたいです。

swift4

import UIKit
import SpriteKit

class GameScene: SKScene ,SKPhysicsContactDelegate{

    var plateNode:SKNode!

    var blockNode1:SKNode!
    var block1Sprite=SKSpriteNode()
    var blockPositionx:CGFloat!


    //ブロックの重力作用用のフラグ
    var gravityFlag:Bool!


    //シーンが呼び出された時に呼ばれるメソッド
    override func didMove(to view: SKView) {
        backgroundColor = UIColor(red: 1, green: 1, blue: 0.67, alpha: 1)

        physicsWorld.gravity=CGVector(dx: 0, dy: -4.0)

        //blockPositionxの初期化
        blockPositionx=0

        blockNode1=SKNode()
        addChild(blockNode1)


        plateNode=SKNode()
        addChild(plateNode)

        makePlate()

    }

    func makeBlock1(){

        //SpriteNodeの生成
        block1Sprite=SKSpriteNode(color: UIColor.green, size: CGSize(width: self.frame.size.width/7, height: self.frame.size.height/10))
        //ノードの表示箇所
        block1Sprite.position=CGPoint(x: self.frame.size.width/2 - blockPositionx, y: self.frame.size.height-self.frame.size.height/10)

        blockNode1.addChild(block1Sprite)
        blockPositionx=0

    }

    func downBlock1(){
        //SpriteNodeの生成
        let downblock1Sprite=SKSpriteNode(color: UIColor.green, size: CGSize(width: self.frame.size.width/7, height: self.frame.size.height/10))


        //ノードの表示箇所
            downblock1Sprite.position=CGPoint(x: self.frame.size.width/2 - blockPositionx, y: self.frame.size.height-self.frame.size.height/10)

        print("downBlockPosition:\(downblock1Sprite.position.x)")

        //物理演算の追加
        downblock1Sprite.physicsBody=SKPhysicsBody(rectangleOf: downblock1Sprite.size)

       addChild(downblock1Sprite)
    }

    func makePlate(){
        let plateSprite=SKSpriteNode(color: UIColor.blue, size: CGSize(width: self.frame.size.width/2, height: self.frame.size.height/13))

        plateSprite.position=CGPoint(x: self.frame.size.width/2, y: self.frame.size.height/10)
        plateSprite.physicsBody=SKPhysicsBody(rectangleOf: plateSprite.size)
        //衝突時に動かないようにする
        plateSprite.physicsBody?.isDynamic=false
        addChild(plateSprite)
    }

    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        makeBlock1()
    }



    override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        for touch in touches{
            blockPositionx=0

            let newPosition = touch.location(in: self)
            let oldPosition = touch.previousLocation(in: self)
            let xTranslation = newPosition.x - oldPosition.x


            blockPositionx=blockNode1.position.x
            blockPositionx! += xTranslation

            //blockNodeを動かすアニメーション
            let blockAnimation=SKAction.moveTo(x: blockPositionx, duration: 0.0)
            blockNode1.run(blockAnimation, withKey: "block anime")
        }

    }

    override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
       blockNode1.removeAllChildren()


       downBlock1()


    }

}

 試したこと

デバッグエリアでdownblock1Spriteの表示箇所を確認してみると、表示するごとに、downblock1Sprite.position.xの値が一つ前のdownblock1Sprite.position.xの値を足して行ってることがわかりましたが、blockPositionxを初期化しても表示箇所が治りませんでした。

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  • hameji

    2018/06/02 17:12

    載っているコードを試させていただきました。しかし、よくわからなかったのですが、右上あら緑色のブロックが降ってくる動きでいいんですか?

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