質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

822閲覧

Node.jsでのOracleDBへの接続

wolf2

総合スコア19

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/06 16:27

現在Nodeを利用したWEBシステム開発をしているのですが、
利用するDBがOracleで接続方法を調べても古い情報しか出ず(しかも特殊なもの)
なかなか苦戦しているのですが、スマートにMysql等OSSDBの様に接続する方法ってあるのでしょうか?
(npm での専用モジュールが配布されている等)ご存知の方は是非教えて頂ければと思います。
尚、開発環境はOS:Windows10 Node:Ver8.11.1です。

何卒よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

oracledb - npmですか?
メンテもされている良いプロジェクトだと思いますけど……
しかしインストールの項目を読んだらやはりC++やCで書かれており、
手元でコンパイルする方法…node-gypも必要でWindowsだと辛いですね。

Windowsでnpm installしてnode-gypでつまずいた時対処方法

Bash

1$ npm install -g windows-build-tools 2 3$ npm install oracledb

これで行けないか確認して見てください。

投稿2018/04/06 17:51

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wolf2

2018/04/10 09:17

ご返信遅くなり申し訳御座いません。 頂いた情報を試してみたのですがダメでした。。。 エラーとしてはこんな感じでエラーがでています。 C:\Users\user\Desktop\SimpleCost\SimpleCost>npm i oracledb > oracledb@2.2.0 install C:\Users\user\Desktop\SimpleCost\SimpleCost\node_modules\oracledb > node package/oracledbinstall.js oracledb Beginning installation oracledb Verifying installation oracledb Continuing installation oracledb ERR! NJS-054: Binary build/Release/oracledb.node was not installed. oracledb ERR! Failed to install binary package oracledb-v2.2.0-node-v57-win32-x64.gz oracledb ERR! connect ETIMEDOUT 192.30.255.112:443 oracledb ERR! For help see https://oracle.github.io/node-oracledb/INSTALL.html#troubleshooting npm ERR! code ELIFECYCLE npm ERR! errno 87 npm ERR! oracledb@2.2.0 install: `node package/oracledbinstall.js` npm ERR! Exit status 87 npm ERR! npm ERR! Failed at the oracledb@2.2.0 install script. npm ERR! This is probably not a problem with npm. There is likely additional logging output above.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する