質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

961閲覧

Javascriptでdocument.getElementById("xxxxx")を使用する場合としない場合の違い

limelimelime

総合スコア11

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/03/07 06:28

こんにちは。
Javascriptを勉強し始めたばかりです。

テキストに「オブジェクトの中のデータをWEBに表示させる」というワークがあるのですが、
ふとした時に、document.getElementById("xxxxx")はなぜ必要なのかと思い投稿させていただきました。

実際に、下記2種類を書いてWebに反映させたところ、全く同じレイアウトで同じテキストが反映されました。

実際にはどのように違うものなのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

<script> var js={title:"JS", price:2500, stock:30}; document.getElementById("title").textContent=js.title; document.getElementById("price").textContent=js.price +"円"; document.getElementById("stock").textContent=js.stock; </script> <script> var js={title:"JS", price:2500, stock:30}; title.textContent=js.title; price.textContent=js.price +"円"; stock.textContent=js.stock; </script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/07 06:31

ブラウザは何ですか? ブラウザ依存の JavaScript の質問なのですからそれぐらい書きましょうよ。
limelimelime

2018/03/07 06:48

ご指摘ありがとうございます。Chromeとなります。ブラウザ情報が必要なのも知らず、次回からは記載するようにしますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/07 08:04

バージョンも書いてください。それも重要な情報です。
limelimelime

2018/03/08 05:32

すいません。回答も頂いたのにお返事が遅れました。バージョン: 64.0.3282.186でした。
guest

回答3

0

getElementByIdメソッドはHTML文書から得られたDOMツリーの中のid値をもつノードを抽出するためのものです.

通常これさえあればDOM内の検索は可能なのですが, いちいちdocument.getElementByIdと入力するのは面倒なので, HTML文書読み込み時にid属性を持つノードが現れると勝手にグローバル変数(windowオブジェクトの疑似プロパティ)にノードを追加することになっています. つまりノード<span id="title"></span>は変数window.title(windowは省略可能なのでtitle)としてアクセス可能です.

とは言え, このグローバル変数への登録処理はHTML文書読み込み時の1度だけ行われるので, スクリプトを使って新たなid属性を持つノードをDOMに追加し, それを抽出する場合はgetElementByIdメソッドを使わなければならない…のです.

なお, このidによる直接アクセスはブラウザ毎に細かい部分で実装が異なるため, 広く互換性を求める用途には適していません.

参考
https://html.spec.whatwg.org/multipage/window-object.html#named-access-on-the-window-object

投稿2018/03/07 06:39

編集2018/03/07 07:34
defghi1977

総合スコア4756

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

limelimelime

2018/03/08 05:38

とても詳しく説明いただきありがとうございました。 半分ほどは孫引きしながら読ませていただくような次第で、恐縮です。。。
guest

0

ベストアンサー

title とか price でオブジェクトが取得できるというのは昔は IE 独自の非標準の機能でした。

なので、質問者さんの後者のコードのように、getElementById を使用せずに、直接名前 (id) を指定して html 要素を参照するコードを書いて、IE では動いていたものが、他のブラウザでは動かないということは、ありがちなミスでした。

IE は、他のブラウザでは機能しないさまざまな非標準の簡易表現を DOM においてサポートしていました。その一部が他のブラウザでも取り入れられたりして、様子が変わってているようですが、getElementById を使用するのは必須だと思った方がよさそうです。

余談ですが、textContent は IE8 以前ではサポートされておらず、title.innerHTML と書く必要があったりしました。以下のサイトで調べてみると良いと思います。

Can i use
https://caniuse.com/

という訳で、JavaScript の質問をする際は、使うブラウザとバージョンは必ず書くように書ましょう。

投稿2018/03/07 08:47

編集2018/03/07 08:49
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

limelimelime

2018/03/08 05:36

そういう背景があるのですね。 現在使用しているChromeは、記述無し・有り、ともにカバーしているから、 WEB上の動作が同じに見えるんですね。
limelimelime

2018/03/08 05:39

ご回答いただきましてありがとうございました。 質問にピンポイントな答えを頂いたのでベストアンサーとさせていただきました。 ブラウザ更新状況も考えながらコードを打っていく必要があるのだというのが、本当に簡単なコードだけからも体験でき、また、それを理解させていただきました。ありがとうございました。
guest

0

すでに回答があるように
window.title(もしくはwindow["title"])としてidが暗黙的に登録されるからのようですが
これを盲信するといくつか問題がありそうです

  • ユーザーがあらたに変数:titleを宣言すると、titleに対するアクセスができなくなる

 (その場合もwindow.titleなら行けそう)

  • たとえばidにハイフンをいれたりすると参照できなくなる
    たとえばprice-1というidだと price-1.textContentを指定しようにも

 ハイフンが引き算として機能してエラーになる

  • IE8以前では動かない
    その他サポートしないブラウザがあることは否定できない

やはりきちんとgetElementByIdないしquerySelectorを利用してアクセスしてください

投稿2018/03/07 07:06

yambejp

総合スコア114843

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

defghi1977

2018/03/07 07:14

そうそう, ブラウザによってidが"効く"要素と効かない要素があるんですよね
limelimelime

2018/03/08 05:37

なるほど。 一つ一つが勉強になります。 どうもありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問