質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.55%

socket.ioで常に1つのルームに参加させ続ける方法

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 1,971

h_daido

score 808

pc向けのweb、SP向けのアプリにそれぞれwebsocket接続するアプリを作っています。

 環境

socket.io用サーバー(websocketで利用)
apiサーバー(redisを利用してsocket.ioサーバーと接続している)
フロント(socket.io-client

 やりたいこと

ログインユーザーにメッセージがあったときに、pc,sp双方に対してemitしたい

 現状やっている方法

  • 「自分一人しか参加していないroom」を作成
  • そのユーザーに対してのメッセージがあったときに、上記roomに対してemit

といったことをしています

 困ったこと

原因が特定できていないのですが、websocketのコネクションは繋がっているのに、roomから離脱してしまうということがあります。
そこで、

  • 定期的にroomへの参加をチェック
  • 参加していない場合は参加させる
    という処理をしようかと考えています。
    (独自のping-pongを作成し、client側でroomに対しての参加をチェックしようかと考えました)

上記のような実装方針で考えているのですが、リクエスト数も無駄に増えるだろうし、ping-pongを独自で実装するのもあまりイケていないように感じます。
実装方針でもなんでもよいのですが、どのようにするのがベストプラクティスなのでしょうか??

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

原因が特定できていないのですが、websocketのコネクションは繋がっているのに、roomから離脱してしまうということがあります。

対象のクライアントと接続は確立された状態のままだけど、そのクライアントがroomから予期せぬタイミングで離脱してしまうことがあるという意味ですか?

勝手に離脱が起きる原因は不明ですけど、プライベートメッセージを送るのであれば、そのクライアントのソケットIDにメッセージをemitする方法もあるので、そちらを代わりに試してみてはいかがでしょうか?

 emit-cheatsheet

// sending to individual socketid (private message)
  socket.to(<socketid>).emit('hey', 'I just met you');


https://socket.io/docs/emit-cheatsheet/

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/03/07 19:12

    参考になりそうです!ありがとうございます!

    キャンセル

  • 2018/03/07 22:09

    結局、socket.ioサーバー側にuser_idとsocket_idのmappingを保持するかたちで対応できました!スケールアウトした複数サーバーでも問題なく稼働しています。ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2018/03/08 01:14 編集

    おー、良かったです!

    キャンセル

+1

socket.ioを繋ぎっぱなしにする設計に無理があるんじゃないですかね?
特にスマホなら画面OFFにしたり、ブラウザをバックにする頻度は高いでしょうし、
ノートPCも何かの表紙に蓋を閉じてスリープにする頻度は高いですからね。

WebSocketのconnect / disconnectをトリガーにするのではなく、
ネットの接続を休止して当然という作りにした方が良いと思います。
WebSocketベースの運用を辞めるという感じでなんか意味あるのかわからないですけどね…
まぁ、他人のメッセージが1秒以内で瞬時に反映されるだけでも十分なメリットだと思います。

100件までメモリ空間に所持しておいて、
接続する度に全メッセージをDLさせるという設計も良いかと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/03/07 18:19

    ご回答ありがとうございます!

    websocketコネクション自体は切れていても問題ない作りにはなっていて、一定時間のインターバルによるチェックの後にreconnectするようになっています。(こちらはsocket.io-clientの機能でそうしているのですが)

    なんでコネクションは"常に"というわけではないですが、ベストエフォートで繋がった状態になっています。あとオフライン対応なども別途施しています。

    なんですが、アプリ起動中、かつオンラインでwebsocketコネクションが繋がっているにもかかわらず、roomから出されるということがあるんですよね。。。
    アプリ側はむしろ画面Offなどの動作が頻繁にあるので、その度にwebsocketコネクションが作られるので問題になりづらいのですが、PC側のほうが問題となっています。。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.55%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる