質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

4回答

1863閲覧

ブルートフォースアタック対策がしたい

k499778

総合スコア599

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

3クリップ

投稿2018/03/04 16:09

現在この投稿に設定したタグの技術を使ってログイン画面の実装をしています。

質問があるのですが、
結論から言うと、
ブルートフォースアタック(総当たり攻撃)対策のためログイン画面のサーバー側の実装に1秒のウェイトをかけたいのですが、どのように実装したらいいでしょうか?

具体的なコードに関しては以下で行おうと思っています。(おそらく後者)

java

1- Thread.sleep(1000) 2- TimeUnit.SECONDS.sleep(1)

あとはどのタイミングにこの実装を入れるか、なのですが、こちらに関してご意見をお聞きしたいです。
レスポンスを返すタイミングだとは思うのですが、
具体的にはどこでしょうか?

「(ログインボタン押下)→エラーチェック→ログイン情報更新→(トップ画面を表示)」
というサーバー側の大まかな処理に対して、タイミングとしては、
・エラーチェックの前でしょうか?
・エラーチェックの後でしょうか?
・トップ画面を表示の後でしょうか?

もしアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

ブルートフォースは認証突破を目的とした攻撃ですので、認証時間を意図的に長くする方法は
根本的な解決ではありませんが、劇的に突破までの時間を伸ばせますので少なからず効果はあります。
時間がかかりそうなサイトであれば、攻撃者も他のサイトを狙った方が効率いいですしね。

家の鍵が2個ついてるのを見つけた時点で諦めて、鍵が1個の家にターゲットを変えるという
泥棒の心理です。

遅延させるタイミングはいつか?という質門ですが、
認証に失敗したら遅延させてレスポンスするというのでいいのではないでしょうか。
認証OKな内容にも関わらず遅延させるのは意味がないですし、
不正アクセスではない、本物のユーザーにも影響が出ますし。

一定回数失敗したらブロック

この仕組みが、同じユーザーIDに対する試行が一定回数失敗したらブロックというものであれば、
ブルートフォースは防げますので、ないよりは断然いいのですが、
リバースブルートフォースに対しては効果がありません。
リバースブルートフォースは良くありそうなパスワード(Password, password, asdfghjkなど)
で固定して、ユーザーIDを総当りするという攻撃です。

なので、一定回数失敗と判断するのは同一IPアドレスでというものにした方が効果は高いでしょう。
同一セッションIDとかも、毎回Cookieを削除されて送信されれば効果はありません。

csrf対策のトークンがクライアント側に設置されています。

これは二要素認証ではないです。
レスポンスボディを見れば、どれがトークンかはわかりますので、
それをリクエストに乗せればトークンチェックをすり抜けることは可能ですし、
単純にブラウザでのログイン処理を自動化するプログラムでも攻撃は可能です。

二要素認証は、ユーザー自らの入力により認証を2回行うことですね。
1つ目の認証がOKだと、もう1つ認証画面を挟んで、そこでコメントに記載されているような
『ユーザだけが知っている何か』
『ユーザだけが所有している何か』
『ユーザ自身の特性(指紋など)』
を入力させたりといったものです。

他にも1つ目の認証がOKだと、登録されているメールアドレスにアクセストークンを送信し、
そのアクセストークンを入力してもらうなどもあります。
メールの確認にはメールアカウントの認証が必要になりますので、二要素認証となります。

ただ、二要素認証はログインするまでのステップが増えるため、
ログインするのにめんどくさいというユーザーが少なからず出てはきますね。。。
ユーザビリティとセキュリティはトレードオフなので、難しいとこではあります。

CAPTCHAを設置するのが比較的ユーザーへの負担も軽く効果的かもしれませんね。
よくある「この画像に書かれている文字を入力してください」みたいなやつです。

投稿2018/03/05 02:29

編集2018/03/05 02:49
root_jp

総合スコア4666

k499778

2018/03/05 15:53

わかりやすく、丁寧名ご説明ありがとうございます。新たな知識も具体例があり、なおかつ馴染みがあるものなのでスッと頭の中に入ってきました。 二要素認証はよくあるメールが送られてきてそれのリンクを踏むと認証成功となるものですね!勉強になります。
k499778

2018/03/05 15:56

それも踏まえて質問があるのですが >認証に失敗したら遅延させて とありますが、今回の場合具体的にはどのタイミングでしょうか? 「エラーチェックの後」で合ってますよね? エラーチェック判定が失敗したらエラーメッセージをviewに返しますが、その前に1秒遅延させるイメージで合っていますでしょうか?
root_jp

2018/03/06 00:04

エラーチェックというのが何なのか良く分からないと、それ以上具体的に言うのが難しいんですが、 例えば以下のタイミングです。 1.IDとパスワードがリクエストされてくる 2.それらが正しい組み合わせかをデータベースに問い合わせる 3.正しければログイン後の画面に遷移。正しくなければ遅延させて再度入力画面を表示 「エラーチェック」が上記のような認証処理のことを言っており 「エラーチェックの後」が上記の3のタイミングで言っているのであれば違います。 そちらの言葉に合わせると、エラー(認証失敗)であれば遅延です。 エラーでない(認証成功)時に遅延させる意味はありません。
k499778

2018/03/06 23:18

返答ありがとうございます。 はい、エラーであれば遅延という意味です。 丁寧に対応していただきありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/06 23:20

ログインフォームでパスワードはn文字以上で入力してくださいとか出したいんですって(別質問)
k499778

2018/03/06 23:22

それ結果なくなりました!(笑)
guest

0

そもそもやろうとしてることがブルートフォースアタックの対策として間違ってるのでは…。
一定回数失敗したらブロックとか二要素認証とか一般的な対策が先。
ログインに限らず大量アクセスは自動ブロック。これはサーバーに届く前にやること。

投稿2018/03/04 16:31

kawax

総合スコア10377

k499778

2018/03/04 23:15

回答ありがとうございます。 そーなのですね! 要求としては、1秒レスポンス送る前に遅延させるというものでして、 それをブルートフォース対策と勝手に認識していました。 であれば、1秒遅延はどのような対策にあたりますでしょうか? もしご存知であれば教えていただければと思います。 一定回数失敗したらブロックは取り入れております。二要素認証は知識としてなかったので、調べています。
k499778

2018/03/04 23:29

二要素認証に関してもできています。調査の結果、 『ユーザだけが知っている何か』『ユーザだけが所有している何か』『ユーザ自身の特性(指紋など)』の2つの組み合わせだと知りました。ATMで言うと、暗証番号とキャッシュカード。 今回spring-securityを使っていることもあり、csrf対策のトークンがクライアント側に設置されています。 ・トークン ・ログインパスワード の2点でその要件を満たしています。
guest

0

ブルートフォースアタック対策でログイン認証を1秒遅延させるという行為ですが、結論から言うと、対策にはなりません。

そもそも、人間が手動やるのであれば、Chrome等のブラウザによって、画面が表示され、IDやパスワードを入力し、ログインボタンを押下等をしなければ、ログインを試せませんが、プログラムで自動的にやる場合は、画面が表示されたりするのを待つ必要はないんです。

ウェブアプリのログイン認証を試行したい場合、HTTPリクエストを特定のパラメーターで送ればすみますし、ログインボタンを押下時にどういうリクエストが送られてるかは開発者ツール等で容易に知ることができます。

また、サーバーからのレスポンス(認証結果OK or NG)が返ってこないと、再度、リクエストが送れないわけでもないので、1秒遅延がかかっていようと関係なく、トラフィックの許す限りリクエストを送り続けて
試すことも可能です。

他の人も書いている通り、特定のユーザーIDに対して、連続して一定回数認証失敗したらアカウントロックする等が現実的な対策だと思います。

投稿2018/03/06 01:01

LineOfLightning

総合スコア253

k499778

2018/03/06 23:16

回答ありがとうございます。 アカウントロックに関しては対応済みです。 うーん、やはりそうなのですね、、、。少し検討してみます。貴重なご意見ありがとうございました。
guest

0

質問者さんの質問(オンライン攻撃への対処方法)の直接の回答ではなく、オフライン攻撃の話ですので、興味がなければスルーしてください。

オフライン攻撃というのは、何らかの形で漏洩したデータを、辞書攻撃・総当たり攻撃・レインボーテーブルによる探索などによって攻撃者の手元で解析して、読み出し可能な情報に戻すことを言ってます。

オンライン攻撃の場合、アカウントロックや IP アドレス単位のアクセス制限などが有効だと思いますが、これに対して、オフラインの総当たり攻撃は、いくらでも好きなだけ時間をかけて何回でも試行できます。

なので、このスレッドの表題にある「ブルートフォースアタック」という言葉から、自分的はオフライン攻撃の話と思いました。

オフライン攻撃の対策は、ハッシュのアルゴリズムその他の情報は攻撃者にバレているという前提で、それでも元のパスワードが保護できるかを考えることだそうです。

そのために有効な手段が、(1) 利用者に良質なパスワードを設定してもらう、(2) ハッシュ、(3) ソルト、(4) ストレッチングだそうです。

詳しくは以下の記事に書いてありますので、興味があれば読んでください。

本当は怖いパスワードの話
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1110/06/news154.html

投稿2018/03/05 09:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

k499778

2018/03/05 15:44

回答ありがとうございます。 オフライン攻撃ですか。私にとっては新境地です。もっと理解したいと思うので自分でも勉強してみます!ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する