質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

2回答

12184閲覧

sqlserverのESCAPE句

rikaruto

総合スコア16

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/23 14:05

こんばんわ
sqlserverのESCAPEについての質問です。
例えばM_SHOHIN(商品マスタ)のSHOHIN_NAMEという列があるとします。
その中に'○○_パソコン'や'××_テレビ'というデータが入っていたとして
select SHOHIN_NAME from M_SHOHIN
where SHOHIN_NAME like '%_%'
↑これでは目的の'○○_パソコン'や'××_テレビ'の行を抽出できないのは試してみてわかったのですが

select SHOHIN_NAME from M_SHOHIN
where SHOHIN_NAME like '%!%' ESCAPE '!'
↑これで
(アンダーバー)の含む文字列をヒットさせることが可能な理由がわかりません。
ただ単にESCAPEを使えばできるということはネットでも調べることができましたが仕組みが自分では理解できませんでした。

ここからは自分の勝手な想像でしかないのですが
ESCAPE '!' で指定した文字を_(アンダーバー)の代わりに担ってくれている。
つまり'!' = '_'ということになる。
ということかな...?

長々と申し訳ありません
宜しければ教えて頂けないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

以下の記事の「ESCAPE 句を使用するパターン検索」セクションに書いてあることが参考になりませんか?

LIKE (Transact-SQL)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/sql/t-sql/language-elements/like-transact-sql

アンダースコアはワイルドカード文字なのでエスケープする必要がありますが、その方法として [] で囲むのと escape 句を使う方法があるという説明が書いてあります。

投稿2018/02/23 14:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

rikaruto

2018/02/23 14:49

ありがとうございます。 ESCAPEよりも[]で囲う方が簡単ですね!
guest

0

ベストアンサー

LIKEESCAPE 文字指定は、文字の後に続く_%がただの文字として認識される、という意味です(マイクロソフト)。

%!_%となっていると、!_で、ワイルドカードでない、単なる_として解釈されます。

投稿2018/02/23 14:12

maisumakun

総合スコア145192

rikaruto

2018/02/23 14:21

早速のご返答ありがとうございます。 なるほどですね! 昨日からずっと腑に落ちなくてモヤモヤしていましたが、解消されました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する