質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

17回答

3761閲覧

29歳からプログラミング

YOSHIKI8888

総合スコア7

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

1グッド

4クリップ

投稿2018/02/12 11:52

きっかけがあり29歳からプログラミングを勉強して就職したいと思いました。今から勉強してはやはり遅いでしょうか?正直な意見聞きたいです。宜しくお願い致します。

takumi_mas👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答17

0

こんな人がいます。
60歳でパソコンに出会い、80歳でプログラミングを始めた。その女性がこの2月に完成させたスマホアプリに、世界が心を揺さぶられた。
やる気になればどんな人でもいろんなことが出来るようになると思います。

投稿2018/02/12 11:58

hota1024

総合スコア354

0

プログラミング自体は年齢は関係ないと思います。
現役のプログラマーでも、日々勉強の毎日です。
ただ向き不向きはあるので、早めに結論を出したほうがいいでしょう。

追加で…。
本当に興味があってやる気満々なら「今から勉強して」ではなく「今勉強している」はず。
その観点から見ると、今からはじめても続かないんじゃないかな、っと思ってしまいます。

投稿2018/02/13 00:11

ttyp03

総合スコア16998

0

なにごとにも一般的な適齢期ってのはありますよね。
それを外すほどに、目的に近づくのは困難度が上がります。
要はそれをおしてまで完遂する根性があるかどうか
ってとこですかね。

まずは「目的」をはっきりして、自分が向かいたいところを明確にし、
そのためになすべきことを粛々となしていけばいいと思います。
ただ「なんとなく」プログラミングで飯が食えたらいいな
くらいの気持ちだと困難に打ち勝つのは難しいかと。

//事情が分からないと、なかなか適したアドバイスは得られないかなあ。

投稿2018/02/12 12:09

takasima20

総合スコア7458

0

世間一般で言う普通に理数系の大学入って、普通にIT企業に入った新卒と同じことは出来ません。

29歳までに積み重ねてきた人生を使った戦い方になります。
質問文2行では具体的なアドバイスはできません。

まぁ、Teratailは人生相談をする掲示板ではないので詳しく書かれても困りますが……
自分がどういう戦い方が出来そうか分析してみてください。

ありがたい事に、IT業界はいくらでもズルができます。

将棋の棋士として食っていくなら22歳までの間に頭角を現して初段としての認定を受ける必要があります。
ところが数学研究者の保木氏はコンピュータチェスの論文と機械学習の論文から、Bonanzaという素晴らしい将棋ソフトを作って渡辺竜王を脅かす存在になりました。

畑違いの人間でも手持ちのスキル次第でプロを脅かせるのです。
将棋は棋士同士の対局というファイトマネーで生活しているので、機械学習しまくったソフトで棋士を打ち破ってもお金にはなりませんが、世間一般の仕事は過程はともかく成果が大事です。
しかも初期投資は勉強時間を除けば目の前のパソコン10万ポッキリ、障壁なんてないも同然です。

結局どうすればいいか?
「痒い所に直接手が届くもの」を作って儲けるという戦い方が一般的でしょう。

それまでの人生経験の長さで培った論理や倫理、社会への理解があるはずです。
例えば医療系事務に従事していて電子カルテやレセプト関係への理解があれば重宝されることでしょう。
会社の問題をきちんと認識・定義できるなら、ちょっとしたマクロを作るだけで神のような存在になれます。

回答欄には普通の採用を受けて、普通のソフト会社に入る事を勧めているものもありますが、
30歳過ぎて手取り15万じゃとても食べていけないでしょう。
これは上記の戦い方をする為の布石でしかなく、腰掛け程度でさっさとおさらばして経営者やフリーランス的に立ち回るといった感じの動きになります。

まぁ、企業側もそれを知ってるので嫌がられますが…
具体的にITエンジニアとしてのスキルを身に着けたら何ができそうか、
それによりマネタイズは出来るのか…よく考えてみてください。

投稿2018/02/13 01:57

編集2018/02/13 02:08
miyabi-sun

総合スコア21158

0

一般論としては、29歳はプログラミングを始める年齢として遅すぎるということはないと思います。残念ながら、プログラミングは、向き・不向きが激しく、向いている人は後からでもすぐに上達し、向いていない人は時間を掛けてもなかなか上達しないというのが現状です。なので、始める年齢よりは、質問者さんが向いているかどうかが問題になると思います。ご質問だけでは、質問者さんがプログラミングに適性があるかどうかまでは判断できません。

以上は一般論です。

しかし、29歳にもなって、一生の重大な決断に対するアドバイスをもらうにしては、質問が曖昧すぎると思いました。プログラマーの主な仕事はプログラミングやテスト等だとしても、自身で文章を書く機会は多いですし、仮に仕様書等を書かないにしても、他の人が書いた仕様書を読む機会は多いでしょう。それに、仕様に疑問が生じた場合は、今時はslack等で議論をするわけで、言語によるコミュニケーションは重要です。
それなのに、この程度の質問しかよこさないようでは、言語コミュニケーション能力が著しく低いか、大してやる気がないのか、いずれか、あるいは両方ではないかと思ってしまいます。

なので、まず、自分が本当にやる気があるのか自問自答してください。そして、やる気があるというのなら、本気の質問を見せて下さい。それを見せて頂いた上で、あらためて議論しましょう。

投稿2018/02/13 00:55

ockeghem

総合スコア11701

0

人によるんじゃないでしょうか。
あまりやる気があるように見えないので私が見たところ無理だと思います。

こんなことを聞くということはプログラミングが好きではありませんよね?
好きなら趣味で手軽に始められる世の中です。

楽な仕事を探したか、かっこいい仕事を探したか、あまり努力無しに取れる資格を探したか、その途中でザッカーバーグの成功談か何かを目にしたんじゃありませんか?

投稿2018/02/12 12:31

Zuishin

総合スコア28660

0

興味があり、やる気があれば、歳は関係ありません。
ただし、就職できるか別問題です。
年齢制限や実績をみられる場合があります。

投稿2018/02/12 12:00

ai_2013_dev

総合スコア338

0

私は29でプログラミング未経験で業界に入リ3年目です。
ほかの方々が言った通りやる気の問題だと感じています。少なくとも同期や後輩を見ても、周りは若い上に経験者が多いので非常に不利だとは思います。
しかし、だからこそやらねばという気持ちが生まれたりもすると思います。それが行動につながればカバーすることも、追い抜くこともできると思います。

私の場合connpassなど、有志たちがやっているコミュニティに就業後に積極的に参加して、1年間で複数の言語(Python、C# etc...)を完璧ではないしろteratailで少し回答ができるレベルまで持って行きました。

しかし、まだまだ勉強の最中できっとこれはずっと続くものです。優秀な方は常に勉強を怠っていません。新しい技術があれば飛びついて自分のものにするぞという心意気が重要かと思います。

投稿2018/02/13 01:00

編集2018/02/13 01:03
Yuki_S

総合スコア356

0

参考情報

• WWDC 17、最高齢の開発者は82歳の日本のおばあちゃん!

https://iphone-mania.jp/news-170012/

• シニア代表!82歳の現役プログラマーに学ぶ(前編)~まずはやってみる~

https://rakuten.today/blog-ja/meet-masako-wakamiya-worlds-senior-ios-developer-1-j.html?lang=ja

投稿2018/02/12 12:01

katoy

総合スコア22324

0

きっかけがあり29歳からプログラミングを勉強して就職したいと思いました

転職でしょうか?であればかなり厳しいと思います

私は採用担当もしますが未経験で30歳目前は正直雇いにくいです

私の会社の採用基準が業界全体を代表するものではないですが、同じ未経験で26歳と29歳がいれば、たいていの会社は何か理由が無い限り26歳を選ぶと思います

何か特別な資格・知識などがあり、それを活かして会社に利益を出せる前提であれば、プログラミングをイチから教える気にはなるかも

今から勉強してはやはり遅いでしょうか?

他のみなさんと同様の答えになりますが「いいえ」です
何かを始めるのに遅い早いはありません
仕事にするかどうかと切り離しても「プログラミングをやってみたい」と思うなら
1日でも早く1行でも多くコードを書き動くものを作ってみましょう

投稿2018/02/13 00:51

takito

総合スコア3111

0

「プログラミングでどうにかして生活する」であれば遅いという事はありませんが
「業務未経験のプログラマーとして就職する」であれば、それなりに厳しいと思います。

(もしバイト扱いでも何でも、開発者として雇ってくれる経営者の知り合いが居ればあとは努力だけでどうにでもなるので、以下は全部読み飛ばしてください)

技術力が無い状態で考えられる方向としては

• これまでの業務経験や経歴をそのまま生かせるような業種・業界のアプリケーションエンジニアを目指す(

開発者としての未熟者を業務特有の要件定義やコミュニケーション能力でカバーする)

• 未経験でもあんまり気にせずに最低限の研修だけ受けさせて現場に放り込むタイプの派遣業者に就職したり契約してなんとかかんとか経験を積む
  • 熱意を買ってくれる就職先を見つける

あたりでしょうか。
待遇が悪かったりブラックだったりする可能性も高いですが、2-3年で業務+自己努力+これまでの経験で年齢に近い価値を身に着ければその後は転職なりで改善できる可能性が高いです。
この方向性だと29歳のうちにどこかに就職してしまわないとハードルはぐっと上がるので、出来る限り早く就職活動をした方がいいです。
転職エージェントを使うなりして、出来るだけ多くの入り口を叩くことをお勧めします。

他の方向としては、

• 就職率9x%を謳う様な転職希望者向けのプログラミングスクールに通ってみる

実際に利用したことが無いので有効度はわかりませんが、プログラミングスクールのビジネスモデル的にはちゃんと卒業出来れば就職は出来てもおかしくはないと思います。

• 自分でサービスやアプリで一発当てるつもりで開発し、リリースし、運営する

うまく行けばそれで開発者としてやっていけますし、
上手く行かなかったとしても、何をどう考えて作り、運営したのかを根拠を持って説明出来れば、実務経験に近い評価をしてくれるところはあります。
(スキルはソースコードと設計資料を見せれば示せますし、例えば未経験から数カ月でアプリをリリース出来れば、現時点でスキルは無くっても自分でスキルアップ出来る人間だと評価されるでしょう)

と思うままに書きましたが、就職を目指すとなると相手(雇用主)が居るということなので、希望する方向を明確にして、相手も明確にして対策を立てることが必要かと思いますよ。

投稿2018/02/12 16:06

tanat

総合スコア18713

0

やる気があれば何歳からでもできます。英語と数学はやっておいた方が良いですが。

投稿2018/02/12 12:10

Orlofsky

総合スコア16415

0

去年29未経験で営業からエンジニアで転職しました。プログラミングスクール的なのは通っていました。ただそんなに通えてなかったので知識的にはほぼ未経験です。面接でも正直にそのことは話しました。プログラミングを始めるのには年齢関係ないと思いますが、転職になるとやはりどこも即戦力求めてはいますね。私は運が良かったです。目標だとかこうなりたい、そのために何しているっていうのがあったら、その姿勢を評価してくれる会社はあるかと思います。
何にしても、そう悩んでいる《今》が一番若いわけですから行動は早めの方がいいかと思います。

投稿2018/02/15 02:29

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

あなたならなんだってできますよ。

投稿2018/02/15 01:44

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

僕も29からプログラミングを始めて、去年からIT業界にいます。
最初は本当に全てわからないことだらけで
しかもこの業界はイチから分かりやすく教えてくれる人はあまりいません。
いざ現場に入ったのですが、我流で勉強してきたため基礎が全然できていなくて
最近スクールに通って勉強しています。

僕は接客業から来たのでいろんなことのギャップに今も悩んでいます。

おすすめはスクールに通って、実際勉強してみて決めるのがいいと思います。
同じ境遇の仲間ができるし、転職をサポートしているスクールもあるので
まずはスクールのカウンセリングを受けて見るのはいかがでしょうか??

僕も毎日悩み苦しんでますがなんとかやっていけています。

頑張ってください!!

投稿2018/02/22 01:25

Yoshi--

総合スコア62

0

プログラミングは技術の変遷が目まぐるしく、開発歴の長さや年齢はあまり関係ないと思います。

経験者でもちょっと現場から離れるとこんな風になります(誇張されてますが割と真実)
2016年にJavaScriptを学ぶとこんな感じ

ただ就職のために勉強しても多分就職厳しいですよ。
そんなもの諦めてサービスとかアプリ作って一発当ててやろうくらいの方がいいんじゃないですかね。
ゼロから勉強してプロダクト作って失敗した経験のある人材なら就職先もあるでしょう。

投稿2018/02/12 15:00

編集2018/02/12 15:03
Artz

総合スコア158

0

プログラミングに歳は関係ないと思います。

投稿2018/02/12 12:02

takumi_mas

総合スコア52

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する