質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.32%

MacにHomebrewでMySQL14.14を入れたのですが動きません

受付中

回答 0

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 734

GCG

score 4

■前提条件
目標:MySQLを立ち上げる

MacにLAMP環境を導入していましたがMySQLが上手く動きません。参考url
以下のコマンドでMySQLをインストールしました。

$brew install mysql
$brew services enable mysql
$mysql_secure_installation

ただ最後にパスワードを要求されてわからないのでそのままEnterを叩きました。以下がエラーログです。

Error: Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock’(2)

対策1

$ sudo touch /tmp/mysql.sock
Error: Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (38)
$ sudo chown mysql:mysql /tmp
$ sudo mysql.server restart
ERROR! The server quit without updating PID file (/usr/local/var/mysql/私のMacBook-Air.local.pid).
$sudo chown -R _mysql:_mysql /usr/local/var/mysql
 ERROR! MySQL server PID file could not be found!
Starting MySQL
. SUCCESS! 

よくわからないけどMySQLに入りさえすればいいのでは無いかと考え以下が実行できさえすればいいのでは無いかと考えました。

$ mysql

その時のエラーが

ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'ユーザー'@'localhost' (using password: NO)

対策2
・MySQL5.7のエラーログにパスワードが書いてあるらしいのでそれを見る。

sudo cat /usr/local/var/mysql/私のMacBook-Air.local.err | grep password

ところが以下のメッセージが出て見れません。

-bash: sudo cat /usr/local/var/mysql/私のMacBook-Air.local.err : No such file or directory
-bash:  grep password: command not found

そのようなファイルやディレクトリがないなんてことは無いと思って確認したら

$ cd /usr/local/var/mysql/
$ ls

ちゃんと発見しました。
ついでに以下のコマンドでMySQLのサーバーっていうのも何のことかはわかっておりませんが、
スタートさせました。

$ mysql.server start

以下がその時のログです。

Starting MySQL
 SUCCESS! 
私のMacBook-Air:~ ユーザー名$ /usr/local/Cellar/mysql/5.7.21/bin/mysqld_safe: line 144: /usr/local/var/mysql/私のMacBook-Air.local.err: Permission denied
cat: /usr/local/var/mysql/私のMacBook-Air.local.pid: Permission denied
rm: /usr/local/var/mysql/私のMacBook-Air.local.pid: Permission denied
2018-02-12T02:26:23.6NZ mysqld_safe Fatal error: Can't remove the pid file:
/usr/local/var/mysql/私のMacBook-Air.local.pid.
Please remove the file manually and start /usr/local/Cellar/mysql/5.7.21/bin/mysqld_safe again;
mysqld daemon not started
/usr/local/Cellar/mysql/5.7.21/bin/mysqld_safe: line 144: /usr/local/var/mysql/私のMacBook-Air.local.err: Permission denied

ファイルの何をどう修正すればいいのかも、そもそも開けないし何の権限で拒否されているのかが全くわからないので、長くなってしまい恐縮ですが、どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたいします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

• GCG

2018/02/15 00:14

これの結果が2018-02-14T14:46:20.530814Z 0 [Note] Shutting down plugin 'sha256_password' 2018-02-14T14:46:20.530829Z 0 [Note] Shutting down plugin 'mysql_native_password' 2018-02-14T15:03:36.981949Z 2 [Note] Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)

キャンセル

• GCG

2018/02/15 00:15

とかになっています。実は一度$ brew services start mysql ==> Successfully started `mysql` (label: homebrew.mxcl.mysql) $ mysql -uroot Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or \g. Your MySQL connection id is 2 Server version: 5.7.21 Homebrew Copyright (c) 2000, 2018, Oracle and/or its affiliates. All rights reserved. Oracle is a registered trademark of Oracle Corporation and/or its affiliates. Other names may be trademarks of their respective owners. Type 'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the current input statement.

キャンセル

• GCG

2018/02/15 00:17

となって入れたのですが今はまた入れなくなりました。

キャンセル

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.32%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る