質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

解決済

cssアニメーションをjsで切り替える方法

kittycut
kittycut

総合スコア9

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1回答

0評価

1クリップ

1792閲覧

投稿2018/02/02 04:15

現在、ページの背景A・B・C・Dの4枚の画像をcssのanimationプロパティで入れ替えています。
また、その上に、a・b・c・dの異なるアニメーションをそれぞれのタイミング(Aの時にaが再生)でのせています(この部分も、もし自動的に連動させる方法があれば教えていただきたいです)。

アニメーションはループします。

具体的にしたいこと

・「Hello」という文字をクリックすると、ページ背景はAになり、かつ、aのアニメーションが再生される
・再生後は、b、c、d・・・とアニメーションが続く。

・「World」という文字をクリックすると、ページ背景はBになり、かつ、bのアニメーションが再生される
・再生後は、c、d、a・・・とアニメーションが続く。

・CとDも同じく、特定の文字をクリックすると、C背景&cのアニメーション・D背景&dのアニメーションが再生されればと思います。

現在のコード

html

<body> <div class="page page002"> <div class="bg"> <ul><span>image01</span><div class="a"/></ul> <ul><span>image02</span><div class="b"/></ul> <ul><span>image03</span><div class="c"/></ul> <ul><span>image04</span><div class="d"/></ul> </div> <p> <span id="word1">Hello</span><span id="word2">World</span> </p> </div> </body>

css

.bg ul span { color: transparent; width: 1024px; height: 768px; position: absolute; top: 0px; left: 0px; background-size: cover; background-repeat: none; opacity: 0; z-index: auto; animation: imageAnimation 11000ms linear infinite 0ms; } .bg ul:nth-child(1) span { background-image: url(../images/page/imageA.jpg) } .bg ul:nth-child(2) span { background-image: url(../images/page/imageB.jpg); animation-delay: 880ms; } .bg ul:nth-child(3) span { background-image: url(../images/page/imageC.jpg); animation-delay: 3500ms; } .bg ul:nth-child(4) span { background-image: url(../images/page/imageD.jpg); animation-delay: 6000ms; } .bg ul:nth-child(5) span { background-image: url(../images/page/imageA.jpg); animation-delay: 7800ms; }//4枚だとスタートに戻る時に表示がおかしくなってしまったため、5枚にしています @-webkit-keyframes imageAnimation { 0% { opacity: 0; -webkit-animation-timing-function: ease-in; } 8%{opacity: 1; -webkit-animation-timing-function: ease-out; } 25% {opacity: 1} 35% {opacity: 0} 100% {opacity: 0} } .no-cssanimations .bg ul span{ opacity: 1; } .a{ position: absolute; width: 1024px; height: 768px; top: 0; left: 0; z-index: 3; overflow: hidden; background-image: url('../images/page/imagea.png'); animation: a_anim 11000ms linear infinite; } @-webkit-keyframes a_anim { 0% {background-position: 0px 0px;opacity: 1} 0.001% { background-position:0px 0px;opacity: 1} 9.5%{background-position: 0px 1024px;opacity: 1} 10% {background-position: 0px 1024px;opacity: 0} 10% {;opacity:0} 100% { -webkit-transform: translate(0px, 0px);opacity: 0 } }//こんな感じのアニメーションがb・c・dとあります。bは全体の1040%で再生、cが4070%、dが残りです。

補足情報

コードの動作確認はsafariとchromeでおこなっています。
最終的にはepubファイルになる予定です。
jQueryライブラリは現在使っていませんが、必要であれば使用いたします。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

m.ts10806

2018/02/02 04:16

現時点のコードでどこまで実現出来ているか、どう問題に感じているかも追記願います。
m.ts10806

2018/02/02 04:17

ああ、js自体未着手なんですね。なるほど。了解です。
kittycut

2018/02/02 04:25

はい、jsは何もしてないです。クリックイベントを使うのかなと思っていました。実現できている点として、背景は切り替わり、a、bなどのアニメも動いています。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する