質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

2回答

1849閲覧

自分のPC環境(サーバー等には接続せず)でscreenコマンドやtmux等を使うことはありますか?

kento2543

総合スコア163

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/06/09 16:03

サーバーに接続して作業をするときにscreenコマンドやtmuxを使用すると便利ということを知り、
そこら辺のことについて調べていました。

確かに、サーバーに接続するようなシーンでは便利ですが、自分のPC(ローカル環境?)で作業をするときには。こういったのは活用されないですよね?

screenやtmuxは結構よく聞くワードでしたので、サーバー環境以外でも活用されているのかなと思い、質問に至りました。

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

デスクトップ環境でも、マウスに触るのがめんどうという人ならふつうに screen を使います。

OS が Windows の場合は Cygwin 系の環境を導入すればコマンドプロンプトなりターミナルソフト経由なりで screen コマンドが使えます。UNIX系OSとシームレスな操作体系を実現したい人のあいだではそれなりに使われています。

UNIX系OSであれば screen 系のツールを使わない理由はないです。X環境でも「ターミナルを立ち上げるとリソースを喰う」といったことに敏感な人は screen を選択しますし、やはり前述のとおりマウスを敬遠する向きには screen が適しています。

むしろ逆に、いわゆる「本番サーバ」のようなサーバ環境では よけいなものは入れない・よけいなものは動かさない のが鉄則なので、screen は使わないと思います。使うべきじゃない、かな。~/.bash_profilescreen -R とか書かれていたら、トラブルがあって低機能なターミナルからしか入れなかったときに死ねます。まあ、そもそも最近はサーバにログイン自体しないのが美徳な気もしますし。

投稿2015/06/09 17:05

hilotech

総合スコア20

kento2543

2015/06/10 12:02

ご回答ありがとうございます。 私は普段UNIX系OSを使用しております。 マウスに触らずに操作するっていうところに非常に興味があります。 そこで「screen マウス」とかで検索したのですが、求めているような情報がでませんでした。 差支えがなければ、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか? もしくは、どのように検索すればそのような情報がヒットするのでしょうか。 iTermを普段使っており、そこまで不便と感じたことはなかったのですが、マウスをほとんど使わずに色んなことをできる・・・とかんがえるとすごそうです。
hilotech

2015/06/10 12:34

`screen` でマウスは使わない(使おうと思えば使えますが)ので、そのキーワードだと求めている情報はヒットしないと思います…。検索するなら「`screen` コピー ペースト」とかですかね。 具体的に言うと、ターミナル上の文字をコピー&ペーストしたいときふつうならマウスに手がのびると思いますが、キーボード上のホームポジションから指を離すとタイプが思考に追いつかなくなってしまいます。 そこで `CTRL+A, [` とやると(これはデフォルト設定なので自由に変更できます)ターミナルソフト上のカーソルが画面上をさかのぼって動く「コピーモード」になります。この状態でコピーしたい文字列の始点で `SPACE`、終点で再度 `SPACE` を押すと、クリップボードに文字列がコピーされます。コマンドラインに戻るので、コピー内容を使いたいときに `CTRL+A, ]` を押せばペーストされる…という流れです。 また、画面上を流れていってしまった過去の表示履歴も、通常はマウスでターミナルソフトのスクロールバーを操作して閲覧すると思いますが、`screen` にはバックスクロールバッファがありコピーモードで `↑` をたどっていくだけでさかのぼれます(ホームポジションにこだわる人はそもそもカーソルキー使いませんけどね)。 `screen` の機能を分類すると、 1. 接続が切れてもセッションを維持する 2. 上述のようなコピー・ペーストを実現する 3. 複数セッションを単一画面で扱う になりますが、どちらかというと 1.、2. がメインだと思います。単一画面を縦横に分割して 3. を使うのは見た目にハデですが、個人的にはターミナルソフトの横幅を80桁固定で使う古い人間なので、あんまりメリットを感じないかなあ…。 まあ `screen` に限らず「ターミナルマルチプレクサ」という種類のツールはいろいろあるので、 * http://www.limy.org/program/screen.html * https://atnd.org/events/22320 などを見て、自分の役に立つかどうか判断されるとよいと思いますよ。
kento2543

2015/06/11 10:00

ご丁寧に有難う御座います。 頂いた情報を元に、調べて、やってみようと思います。 感謝申し上げます。
guest

0

PC で使っています。OS は Linux です。

投稿2015/06/09 16:46

TaichiYanagiya

総合スコア12146

kento2543

2015/06/10 12:03

PCで使われているのですね。ご回答有難う御座います。 上の方から教わったのですが、マウスに触らずに操作するのが便利だったりすのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する